お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*3月7日*

2023.03.07 | 日記

 

今日の自由選択活動の様子です。

ポプラさんは卒園を目の前に様々な活動に取り組んでいます。

 

 

あやとり

初めは先生に「ここの紐をこの指で取って…」と教えてもらっていた友達が今度は友達に教えている姿がありました。

また、自分たちで“あやとり競争”と言って誰が先に完成できるか…と遊びの展開をしている姿も。

  

 

制作コーナー

自分達で工夫をする姿がいっぱい!

保護者の方から頂いた箱たちはこども達の素敵な作品に。

感謝しています。これからもよろしくお願いいたします!

 

 

   

 

文字の活動

自分の名前をなぞってみたり、文字を真似して書いてみたり…。

興味のある友達が取り組めるよういつも棚に置いてあります。

  

友達とおしゃべりを楽しむうさぎさんの姿も…♪

 

    

 

 

出来た作品を見せてくれる表情はとても満足そう!

嬉しい姿です。

 

 

「これは手作りの段階順に切る!」と自作でポプラさんの活動を真似し、ポプラになる準備をしているどんぐりさんの姿もありました。

 

 

  

 

 

 

先日はポプラさんは卒園式の練習を行いました。

とても立派でしたよ!

※本日の写真と当日の並びが違うお子さんもいますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“いよいよだなぁ”と子どもたち自身が感じ始めている今週。

寂しさをぽつりぽつりと伝えてくる友達もいますよ。

「やりたい事沢山あるのにな…」

そんな言葉に上手に遊べなかった小さかったあの頃を思い出して先生達は嬉しくも誇らしくも感じています。

また、お休みのポプラさんが多いです。

遊びたい活動、大好きな友達や先生と過ごせずに卒園式に向かっている状況を本当に悔しく思います。

元気になって会える日を楽しみにしていますね。

 

俵 ゆきの