お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*卒園セレモニー*

2023.03.09 | 日記

今日は卒園セレモニーでした。

ホールには、うさぎさん、どんぐりさんが作った可愛らしい飾りがたくさんです!

卒園式はポプラ1・2・3別々に行うので、みんなで集まって幼稚園の思い出を話したり、大きくなったことをみんなで喜ぶ時間を過ごしました。

 

 

 

<ポプラさんにインタビュー>

好きな給食や、好きな遊びを聞きました。

「わかめご飯が好き!」「てんかが好き!」などなど教えてくれました。

 

 

 

 

 

<どんぐりさん、うさぎさんから>

たくさんお世話になったポプラさんへの感謝の気持ちを伝えに来ました!

 

「みんな行くよ~!」

 

 

「ポプラさ~ん!」

 

「あ!○○ちゃんだ!」手を振ったり、拍手で迎えるみんな。

 

 

 

最初は、ほしチーム。

 

 

 

 

 

みんなで声をそろえて

「遊んでくれてありがとう!楽しかったよ。」

「優しいところが大好き!卒園おめでとう!」と伝えました。

 

次はつきチーム。

 

両手を腰に当てて、”最初のポーズ!”

運動会で踊った『やんちゃ怪獣』を披露してくれました♪

 

 

 

「ありがとう~!」

 

 

「ポプラさん、大好きだよ。」

 

 

 

 

 

最後は、たいようチーム。

 

何かを手に持って入場…!

 

 

 

 

みんながうさぎさんの時は、コロナの入園式でした。

その頃うさぎグループの担任だったななこ先生。1年前、2年前の姿を思い出し、ポプラさんを目の前に、涙を堪えながら話していました。その場にいた、あすか先生、あきほ先生も一緒にうさぎ、どんぐりを持っていたのでウルウル。さすがのまい先生も泣きそうになったと言っていました。

 

 

 

<桜セレモニー>

グループの時間に『小学校に行ったら頑張りたいこと』と桜に書き、セレモニーで発表しました。

 

 

 

 

 

 

「友達たくさん作りたいです。」「体育を頑張りたいです。」など発表してくれました。

ドキドキしても先生と一緒なら大丈夫。一生懸命に伝えてくれました。

 

 

 

 

 

残念ながら今日お休みした子の分は、グループの先生が代わりに読んでみんなに伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あすか先生もみんなの成長を感じ、泣きそうになっていましたが、ふとポプラ3を見ると、いつも通りの自由な姿に思わず涙が引っ込んだと言っていました!

 

 

 

最後に園長先生が、中川ひろたかさんの『みんなともだち』という絵本を読んでくれました。

 

<歌>

『大人になっても』

ポプラさんみんな、気持ちを込めて歌っていました。

 

 

 

 

 

とても感動的で素敵なセレモニーでした。

まい先生のピアノを聞いて「この曲を聞くと泣いちゃう…」と言う姿があったり、どんぐりさん、うさぎさんのメッセージを聞いて「寂しくなっちゃった」と泣いたりする姿もありました。それだけ幼稚園で過ごしてきた思い出がたくさんあって、たくさんどんぐりさんやうさぎさんと関わってくれたのだなと思いました。みんながくれた優しさは、きっと今のどんぐりさんやうさぎさんに受け継がれて、今まで自分がしてもらったように、来年入ってくる子たちを一生懸命にお世話をしてくれたり、たくさん遊んでくれたりしてくれるんだろうな…と思います。

今日、この時間をみんなで過ごせて本当に良かったです。

残念ながらお休みの子もいましたが、みんなが大切なポプラグループの仲間です!

立派な姿を見て成長を感じ、より卒園が近づいたなと実感した1日でした。

 

高瀬 加奈

> > 日記 > *卒園セレモニー*