お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*3月10日*

2023.03.10 | 日記

今日はクラスのみんなで、お別れパーティーをしました!ポプラさんやクラスのみんなとのお別れ。寂しい気持ちもありますが、一日中楽しいこと尽くしでみんなの笑顔が沢山見れてまた一つ思い出が増えました。

まずは、きらりんとゆっちゃんの魔法の世界。

 

箱の中には何も入っていなかったのですが…

 

 

 

「ちちんぷいぷいのぷい~」とみんなで魔法をかけると、箱の中から色々なものが登場します。

 

 最後には‟ありがとう”の文字が出てきて、ポプラさんへの思いを伝えてくれました。

魔女に変身している先生たちに、「可愛い~」「本当の魔法使いみたい!」とワクワクが止まりません。

 

次は園長先生からのパネルシアター。‟さるかにがっせん”を楽しい歌と一緒に、見せてくれました。

 

 

途中でプスプスとハチに刺されたり、かににチョキチョキとされると大笑い! 

楽しいお話はあっという間でした。

  

 

 

まだまだ楽しいことは続きます。

次はクラス対抗ゲーム‟幼稚園〇×クイズ”

幼稚園の様々なクイズをクラスで話し合い、〇か×かを決めていきます。難易度の高い問題もあり、先生たちも分からないものもいくつか…

 

こんなふうに、身体を使って「まるだと思う!」「ばつな気がする!」とクラス一丸となって、目一杯楽しんでくれました。

それもそのはず、負けてしまうと

 

 

先生がどんどん変身させられてしまうのです…!先生たちの持ち寄りのグッズで、おかしな格好をする担任の先生にお腹が痛くなるほど、笑っていた子どもたち。

 

 

「絶対に合っててほしい!」というこんなかわいい姿も!

 

 

「○×クイズってこんなに面白いんだ~」と言ってくれている子もいて、全員で楽しいひと時を過ごせました。

 

‟狩り友だち競争”では、お題に沿った子どもを先生が見つけるゲーム。

 

 

「幼稚園で一番髪が短いお友達」「フルネームが一番長いお友達」「一番背の高いお友達」などなど。

子どもたちも、手を挙げて教えてくれたり、「この子!」と見つけてくれたり協力してくれる姿もありました。

 

いつの間にか過ぎ、最後は先生方からの合唱のプレゼント♪真剣な表情で見てくれたり、最後には涙を見せてくれたり…先生たちもこの一年間の色々な思い出を浮かべながら、歌いました。

 

 

その後に、少しグループごとの時間を楽しみました。

 

 

 

ポプラさんは‟うさぎのくれたバレーシューズ”を見ました。この真剣な表情に、大きくなったなと感じます。

 

 

お弁当に、カルピスを飲んだり、‟お菓子の花屋さん”にお土産をもらいに行ったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間で、ポプラさんとの最後の一日が終わりました。先生はもちろんですが、どんぐりさん・うさぎさんはポプラさんとの時間を最後まで楽しく過ごしていました。ぎゅっとしたり、「また遊ぼうね!」と約束したり…。

そして、ポプラさんは悔いなく一日を終わろうと、幼稚園に来たときから「今日は○○を終わらす!」「○○ちゃんと遊ぶ♪」と遊びきっていました。前向きな言葉も多く、「小学校頑張るからね。」「また遊びに来るね~」と言ってくれ、「あ‼明日来るんだった!」と最後に笑い合うことも。

 

お休みだった友達にも、次の登園日に花束のプレゼントをお渡ししますね。

明日は卒園式です。この3年間で、心も身体も大きくなったポプラのみんなに会えることを楽しみに待っています!

重吉 彩美