お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

同好会・茶話会

2023.05.11 | 日記

本日は、同好会説明会、茶話会係顔合わせがありました。

集まってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

和やかな雰囲気と、盛り上がる雰囲気で、久々に活気ある保護者の皆様の活動がはじまりそうだと、とても楽しみになりました!

今日は、いらっしゃれなかった方もいましたので、内容をHPでお知らせします。

記事をご覧の上、参加希望の方はいましたら、用紙をご提出(締め切り過ぎてもかもいません。)

もっと詳しく知りたい方などは、気軽にご連絡ください!幼稚園 髙梨か、佐藤舞子までご連絡いただけるとスムーズです!

<同好会説明会>

 

*ソフトバレー同好会*

詳しくは、募集案内をご覧ください

(見当たらない方は、再度お渡ししますので、ご連絡ください)

 

 

見ての通り、活動日はジャージ等動きやすい服装で活動しています。

コロナの影響等もあり、人数が集まっていなく、現在は休止中でしたが、新入部員さんを集め、活動再開を…!という所です。

OB会員も多く、ベテランママさんたちと、おしゃべりをはずませながら、ゆるく活動しているそうです。

 

写真にうつっているお子さんは、お世話係さんのお子さんですが、子連れ参加ももちろんOK!

体育館での活動中、周りのお母さん方と協力しながらお子さんを見たり、小さい子同士で遊んでいることがあるそう。現在お子さん1名ですので、「私の遊び相手も募集しています~!」との事ですよ!

 

 <手芸同好会>

詳しくは、募集案内をご覧ください

(見当たらない方は、再度お渡ししますので、ご連絡ください)

 

第2桜の同好会の中でも、コロナ前手芸さんは、ちょっとした知名度がありました。

というのも、みなさんで作る作品の可愛さ、バラエティの豊かさが評判だったのだと思います。コロナ禍で活動が縮小されましたが、昨年から活動を再開して、写真にある通り、様々なハンドクラフトを楽しんでおります。

 

今日の説明会では、実際に作った作品をお見せしたり、どのように開催しているかなど詳しくお話されていましたよ。

 

私も、時々申し込ませてもらい、お母さまと一緒にハンドクラフト楽しんだり、忙しい時にはキットを購入して家に帰ってから作ったりしていました!

 

幼稚園の部屋で、その時のハンドクラフトを楽しみながら、同じクラスや、同じ年齢のお子さんを持つお母さん同士おしゃべりに花が咲くこともよくあります♪

沢山のご参加お待ちしています!

 <マミーズコーラス>

詳しくは、募集案内をご覧ください

(見当たらない方は、再度お渡ししますので、ご連絡ください)

 

 今日は、昨年の「クリスマス会」での出し物の映像を映しながら説明してくださいました。

マミーズコーラスさんは、「クリスマス会」当日に子どもたちに音楽のプレゼントをしてくれるサークルです。

 

その演奏は、その年出来るものといった感じで、楽器や踊り、合唱等様々ですよ。

練習したり準備する中で交流も深まり、昨年はこのメンバーで「お別れ会」の運営も中心となってくれました!

 

 

 <のいちご劇団>

詳しくは、募集案内をご覧ください

(見当たらない方は、再度お渡ししますので、ご連絡ください)

 

いつも子どもたちに見せるお人形や、小道具を用いて、お話風に紹介をしてくれたのいちごさん。今日のステージはミニバージョンですが、子どもたちにも大人気の人形劇を見せてくれます。

 

声優の様に声で出演したり、裏方に回って、大道具の出し入れや、人形の操作など、役割分担をして「人形劇」を行います。また当日のための道具造りや、台本(モチーフは絵本が多いようです)を考え作成したりもしますよ。ご自分に合った参加の仕方が出来るサークルの様に思います。今日の入部でも「裏方がいいんですけど…」という方がいました!

 

どのサークルもそれぞれ楽しさがあり、学生時代に戻ったような一致団結や、達成感を感じれたり、お母さん・お父さんの活躍を、子どもたちが嬉しそうに見たりする機会にもなります。

そして、何度も言いますが、お子さんを通じた世界でのお友達はとても貴重な存在になります。私も息子の小学校の図書ボランティアに登録していまして、娘の時からかれこれ10年ほど所属。ご察しの通り、幼稚園での業務がありますので、いけない時、行けない年も多々あります。それでも、細々続けていると、ささやかに知り合いが出来ます。中学校の情報、受験の情報をもらえたこともありましたし、学校のうわさ話なんかを聞いて面白いこともありました。

また、息子が休んでしまって、今週の時間割がわからない!なんて時に連絡できる人が一人でもいる心強さもあります!職場での姿は、なかなか我が子には見せれませんが、学校の保護者活動の姿は、子どもの目に焼き付くので、喜ばれたことも沢山です。

お仕事している方、小さいお子さんのいる方、色々な事情でも、相談する中でなにか参加できます。

私をはじめ、松陰室フリー教諭もサポートしますので、是非積極的にご参加ください!

どの同好会も、いい感じで人数が集まっています。迷われている方は、活動が始まってきますので、今月中くらいを、目安に考え、決断するのがおすすめです!

 

<茶話会係

詳しくは、配布済みのお手紙をご覧ください。

(見当たらない方は、再度お渡ししますので、ご連絡ください)

本日ぐっと人数が増え、大変喜ばしく思っております。

クラスによっては、もう少しメンバーが必要ですので、迷われている方是非お願いいたします。

決まらないクラスには、髙梨からのしつこいお手紙が行くとは思いますが、ご了承くださいませ!

現在…

ちゅうりっぷぐみ…現在1名です。まだ数名募集!!

あじさいぐみ…いい感じに集まりました!

ばら…現在3名になりました!入りたい方がいましたら連絡ください!

ゆりぐみ…現在3名になりました!入りたい方がいましたら連絡ください!

ひまわりぐみ…4名となりましたので、決定で行こうと思います!

たんぽぽぐみ…現在1名です。まだ数名募集!!

すみれぐみ…4名で決定しております!

すずらんぐみ…2名になりました、あと1名、2名ほどいると完璧です!!

あさがおぐみ…なんと、まだ0名なんです…。お仕事されている方などが多いのかしら…。是非どなたか、お願います!

 

なくても何とかなる茶話会…しかし、開催されることで、本当に有意義なものがうまれる茶話会!

私は、非常に大切な会だと思っております!色々とお手伝いします、悩みにも乗りますので、どうぞもう少し、募集させてください!(なお、「お母さん」という表記が多かったり、「お母さん」ニュアンスが強いかもしれませんが、「お父さん」でもいいのですよ!今日はお父さん2名いらっしゃってました!待ってます~。

 

*なお、本日お休みだった茶話会係の方など、私の方から連絡しますので、お待ちくださいね。

 

「保護者も楽しい」幼稚園生活を創って参りましょう。

よろしくお願いします

髙梨 舞

> > 日記 > 同好会・茶話会