お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*おひさまテラス*

2023.06.02 | 日記

 どんぐりグループでおひさまテラスの活動をしました!

「やりたい!」と楽しみにしている子も多く、どんぐりさんにとって1大イベントにやる気満々なみんなです。

 

事前に各グループで育てたい野菜や花のアンケートをとり、どんぐりの先生3人で買い出しに行ってきました!

「お店に売ってないもの、北海道では育てられないものもあるけど買ってきたよ!」

と伝えると「やったー!」と大喜び♪

 

まずは、みんなの前でまいこ先生が植え方のお手本を見せてくれました。

初めて見る子も多く、やっているすがたに釘付け…!

 

 

そのあとは、各テーブルに行き、近くで先生方が植えましたよ。

「この野菜は何か知ってる?」に「トマト!」と元気よく答えたり、

何だろう?と考えていたり、中にはししとうやゴーヤなどの初めて見る葉っぱに目が丸くなる姿も!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、優しく触ってみたり…。

「なんかザラザラしてる!」「やわらかかった!」と友達とおしゃべり♪

葉が2つ並んでいるのを見て「なんか葉っぱ同士でおしゃべりしているよ!」と

可愛らしい反応もありました。

 

 

 

近くで、匂いも嗅いでみましたよ!

「良いにおいがする~」「葉っぱの匂いだ!」

「鼻が詰まっているから匂いしないな…」という声も。

「花が咲いたり、実がなったらまた匂い嗅いでみようね」と約束しました。

   

  

  

 

 

 

 

部屋に戻り、お弁当を食べ始めると植えた野菜の「きゅうり入ってる!」「私のはトマト!」

と見つけている姿もありましたよ。

 

水やりをして花が咲いたり、実がなったり、色がついたり…

植物が育つ姿を一緒に観察していきたいと思います。

夏、秋には収穫できるようにどんぐりさんみんなで日々、活動していきます!

 

海津 優花

 

> > 日記 > *おひさまテラス*