お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*発寒南小学校*

2024.02.09 | 日記

 

8日(木)ポプラグループ皆で発寒南小学校に行きました。

5年生のお兄さんお姉さんが沢山一緒に遊んでくれてみんな大大大満足♪

そんな様子をお伝えします。

 

小学校に着くと…

 

少し待ち時間があったので、図書室にいれてもらいました。

それだけでニッコニコな子どもたち!

 

「本を読んでいる小学生がいるから静かにね」という約束も守りながらも嬉しさがあふれ出す表情の皆です。

「ねずみ君の絵本ある!」「幼稚園と同じ絵本もある~!」「奥には難しそうな本も見えた」等、感想も次々に飛び交いましたよ。

 

大きな椅子に2人で座る姿にはいつも幼稚園では1番大きなポプラさんも小さく見えますね。

なかには「ドキドキするな~」という声も。

 

 

早速、5年生と対面!

 

ポプラさんの様子は…ドキドキな表情!

いつも元気いっぱいな友達も(あれ?)と思うほど、静か…。

     

しかし同じグループになったお兄さんお姉さんの優しさに少しずつ表情が和らぎ、少しずつ少しずつ大好きになっていきましたよ。

 

体育館では、

 

“猛獣狩りに行こうよ”と“じゃんけん列車”をしましたよ!

馴染みのある遊び、広い体育館を自由に動き回れること、そしてお兄さんお姉さんが元気いっぱいな事…ポプラさんも持ち前の元気さが出始めました♪

 

 

 

 

背丈を合わせてお話をしてくれる5年生、

 

この身長差のある列車にもほっこりしました。

 

 

勝ち進めた先頭の友達はインタビューもされちゃいました。

 

教室にもお邪魔しました。

 

5年生が授業で使う大事なクロームブックも触らせてもらいましたよ。

 

 

塗り絵をしたり、触ったら音が出るゲームのようなものも紹介してもらいました。

 

 

他にも折り紙を一緒に折ってもらったり

 

 

 

   

 絵本の読み聞かせをしてもらったり

 

 

お喋りしたり

 

一緒にゲームしたり…♪

 

 

全部で20グループに分かれたのですが、どのグループも5年生が一生懸命考えてくれたおかげで〈楽しい!〉がいっぱいの雰囲気でした。

ポプラさんは一日入学が始まってきて子ども同士で学校の話をする姿が増えていますし、卒園式に歌う歌を練習し始めたりと新しい環境に踏み出す準備が着々と進んでいます。

ドキドキしていたり、不安に思ったり、別れに寂しさを感じ始めている子もいます。

そんな中での小学校訪問。

とても優しく、思いやりに溢れる5年生と触れ合えた事はポプラさんにとって『小学校への期待や楽しみ』を心に残してくれたと思います。

これは私たち先生にはなかなか難しい事。

 

発寒南小学校5年生の皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!

 

そして5年生の中には卒園児もいました。

逞しく育っている姿、本当に嬉しくなりました。

会えてうれしかったです。

 

俵 ゆきの

 

 

 

> > 日記 > *発寒南小学校*