お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*おおきくなったね♪*

2024.02.07 | 日記

いよいよももグループ最後の登園日。

「最後かぁ…」と思いながら、楽しく過ごせるよう準備してきましたよ♪

 

 

ももさんたちは笑顔でいっぱい!涙の子もいましたが、来てくれて嬉しかったです♪

自分で歩いて、幼稚園に歩いてくる姿もまた成長を感じましたね!

 

 

こんな風にももの部屋へ向かいます。

部屋に着いたら、朝の準備。

 

 

今日のももさんは、なんだかお姉さん・お兄さん♪

自分の力でせっせと朝の準備をしていました。

その後は、皆で歌を歌って、自由選択活動。

 

 

 

久しぶりにももさん全員で、ももさんお部屋で遊びました。

思い思いに手を伸ばす姿がありましたよ♪

 

 

 

お気に入りの活動で遊び、にっこり♡

先生たちも皆の好きな活動が分かってきて、「あ…またやってくれてる♡」と密かに嬉しく思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり、じっくり楽しく遊びました♪

その後は、おやつ!

今日のおやつは、最後の日ということでちょっぴり豪華です!

かっぱえびせん、アンパンマンのビスケット、たべっこどうぶつのビスケット。

 

待つものこんなに上手になりました。

集団生活ならではの約束もありますが、それもすべて経験ですね。

 

 

 

「これなに!?」「美味しい!」「アンパンマンだ!」とお喋りで大盛り上がり♪

モグモグと食べる姿が可愛らしかったです!

 

 

ごちそうさまをして、うがい、コップをしまったら絵本の時間。

今日は、‟どんぐりにんじゃ”という絵本を読みました。

「はっ…!」「えっ!」と反応が可愛らしかったです♡

 

楽しい気持ちを落ち着かせたら、おしまいの会へ出発です!!

 

 

 

お父さん・お母さんの方を見て座る姿が可愛らしかったですね!思わず笑ってしまいました♪

<先生からのお楽しみ>

 

バスに乗って、思い出の度に出発~!

 

しんこ~う!!

 

 

一緒に歌ってくれたり、反応してくれたり、一緒に運転してくれたり!とっても嬉しかったです♪

「わ~!」と右に曲がる姿も可愛らしかったです♡

 

裏でも海先生と千歳先生が出し物をしてくれました。

 

 

楽しい事が大好きなももさん。すごく楽しそうに見てくれて嬉しかったです!

頑張った甲斐がありました!(笑)

 

<カードのプレゼント>

カードを受け取る姿は、立派でしたね!

ももさんらしく、和やかな雰囲気で微笑ましかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキした子や恥ずかしそうな子、嬉しそうな子、ちょっとお澄ましさんな子。

様々な姿がありましたが、待っている姿や受け取りに行く姿に成長を感じました。

そして、写真を見て、自分がどこにいるか確認する姿がとっても可愛らしかったです♡

 

その後はももさん最後の写真撮影。

とっても上手でしたね!

 

終わったあと、お父さん・お母さんの所へ向かう後ろ姿が微笑ましく、見ている私も幸せな気持ちになりました♪

 

色紙とお花のプレゼント、ありがとうございました。

言葉にできない程、嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

本日は足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

お休みの子も2名いて、とても残念でしたが、無事ももグループを終える事ができました。

そして、あっという間のももグループさんでしたね。

最初は涙で始まった子もたくさんいました。回数を重ねるごとに、一人ひとりの姿が変化して、お喋りをしてくれるようになったり、笑顔を見せてくれるようになったり、些細な変化や盛り上がりもすごく嬉しかったのを覚えています。

時には、ちょっぴり注意されたり、お友達に怒られたり、様々な経験をしてきました。それも全部初めてだったからこそ。経験を通して成長していきますよ。皆の初めて・経験を近くで成長を見守れたこと、とても幸せです。

春からも楽しい事が盛りだくさんです♪ぜひ楽しみにしていてくださいね!

私自身、初めての未就園グループで様々なご迷惑やご心配おかけしたかと思いますが、いつも温かく見守って下さり、たくさんのご協力をありがとうございました。皆の先生になれて本当によかったです!

1年間ありがとうございました!

 

次回お越しいただくのは、導入保育です。お待ちしております♪

 

 

ももさん、またみんなであそぼうね♪

 

西亦 ななこ

 

 

 

> > 日記 > *おおきくなったね♪*