お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ポプラお店屋さんごっこ*

2024.02.15 | 日記

お店屋さんごっこに向けて、着々と準備を進めているポプラさん。どのグループも話し合いが沢山行われ、友達と協力しながら取り組んでいますよ!

 

ポプラ1「映画館」

映画ファインディング・ニモ2(オリジナルストーリー)を上映する事になり、台本や衣装、当日販売するものを考えて作っています。

「ドリーのヒレってどんな感じだっけ?」

 

 

「ここは何色だったっけ?」「そこは、黄色だよ!」

 

 

「ニモのヒレ出来たよ~!」

「サメの服どうする?」「ニモってなに必要だっけ?」「メンダコとかいるよね!」「待って、俺たち何の話し合いするんだっけ?」と色々な発想が広がるからこそ、混乱している姿もまた可愛らしかったですよ。

映画館では、ジュースやポップコーンを販売!何味にするか、どう作るか、全て子ども達が決めました!

スタッフチームは蝶ネクタイ作りをしましたよ。

 

魚たちが鬼ごっこをするシーン

子ども達が考えた台本を元に、ホールで練習!ノリノリで魚になりきる子ども達です!

 

ポプラ2「みんなうれしいアニマルフィッシュファクトリー」

このお店は、レストラン・サファリパーク・ゲームセンターが開かれる様です。

レストランの名前を何にするか話し合っている様子。

 

「ニコニコレストランはどう?」「キラキラレストランも良いかな?」「スプーンが止まらないレストランとか!」スプーンが止まらないってやつ良いね!」と色々な候補がでていた様です。話し合いの結果…

 

「すーぷんがとまらないれすとらんらけろみんなすき」(スプーンが止まらないレストランだけどみんな好き)に決まった様です!字が書ける様になり、一生懸命紙に書きながら、楽しんでいる姿がありましたよ!

 

 

サファリパークチームは、なんの動物を作るか話し合いました。

 

 

「ゲームセンターの景品何する?」「地球グミとかいいんじゃない?」「あ~それいいね!」

 

 

 

話し合いで決まったチームから、折り紙や空き箱等を使って作っていきます。

「今日は、ポテトを作ろう!」

 

「お寿司と言えばまぐろだよね!」

 

「これどうやったらキリンになるかな?」

 

「ゾウ出来た!」と試行錯誤しながら、形にしていく姿がありましたよ!

 

ポプラ3「イオン」

ポプラ3のイオンは、美容室・ケーキ屋・釣りゲームを開店する事になりました。

 

 

釣りゲーム用の海作りでは、切る人と裂く人で役割分担をしながら作っていましたよ!

「ここ押さえてるから、切って良いよ!」「ありがとう!」

 

美容室でお客さんに着てもらうカットクロス作りの様子。

「大丈夫?手伝う?」「うん!」「僕らが着て大きいから、うさぎさんの為にもう少し切ろう?」

「服は、このくらいの大きさでいいかな?」

 

 

ケーキ屋さんでは、自由選択活動で紹介された“いれこ”を使ってケーキを作っていましたよ!

「うさぎさん、どんぐりさん喜んでくれるかな?」

 

折り紙を使って、面体や紙ヒコーキを作り、景品に!

 

美容室に必要なハサミや鏡も作りましたよ!

 

自分に出来る事をコツコツやる子もいれば、友達と手伝い合いながら取り組む姿が印象的なポプラ3でした!

 

どのグループの子ども達もとっても楽しそうに取り組んでおり、そんな姿を見て先生たちも癒されていますが、同時にこの姿が見られるのもあと少しかと思うと寂しさを感じたりもしています。

当日、お客さん(うさぎさんとどんぐりさん)に喜んでもらえる様に、これからも準備を進めていきたいと思います。お店屋さんごっこ当日の様子は、また後日お伝えしますね!

 

 

髙橋あすか

> > 日記 > *ポプラお店屋さんごっこ*