お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*お店屋さんごっこ②*

2024.02.29 | 日記

今週は、ポプラ1、どんぐり2、どんぐり3がお店屋さんごっこをしました。

先週、お客さんをやっていたこともあり、心待ちにしている子がいっぱいでしたよ!

グループごとに様子をお伝えします。

 

*ポプラ1*

「ファインディング・ニモ2」の映画館。

ずっと楽しみにしていたポプラ1。

「やっと本番だ!」とテンション上がっていました!

 

ポップコーンと飲み物も販売♪

スタッフさんは目線合わせて「麦茶?リンゴ?オレンジ?」とドキドキしているうさぎさんにも丁寧に1つずつ聞く姿がありました。

 

 

 

 

いよいよ映画がスタート!

 

映画泥棒が始まるとクスクスと笑い声も起こりました!

 

 

台本は自分たちで考えたそうですよ。

 

拍手をもらえて嬉しくてにっこり!

 

始まったらくいつくように観ていたみんな。

食べていたポップコーンの手も思わず止まってしまいます…!

 

 

夢中になりすぎて、ポップコーンをこぼしてしまう可愛らしい姿もありましたよ。

 

 

「ありがとうございました!」とハイタッチしてお見送り。

「もう1回やりたい!」とまだまだやりたい気持ちがいっぱいのポプラ1でした!

 

*どんぐり2*

「らーめん屋さん」

1週間前からドキドキしてきた!とちょっぴり緊張していたどんぐり2。

中には、「発表会よりも緊張する…!」という声も!

 

 

それでも、エプロンを身に付け、自分の場所に立つと笑顔が溢れていました♪

 

 

たくさんお客さんが来てくれ「大行列だ~!」

 

「レシートです!」

 

 

「何味のスープにしますか?」

 

友達との連携プレーもばっちりです。

 

「箸とフォークどちらになさいますか?」

 

 

「こちらへご案内します!」

うさぎさんの手を取りながら席へご案内している姿がありましたよ。

 

 

おいしそうで思わず口の中にパクッとするうさぎさんらしい可愛らしい姿に笑ってしまいました!

 

 

お皿の片付けまでテキパキと店員さんのように働いている姿が印象的でした。

今日、登園すると「昨日は楽しかったよね!」「今日の給食はラーメンだって~!」と友達同士でおしゃべりが広がっている姿を嬉しく思います。

3学期に入ってからコツコツと準備を進め、大成功のラーメン屋さんになりました!

 

 

*どんぐり3*

「どんぐりアイス屋さん」

お客さんが廊下に並んでいる姿を見て、ドキドキしていたどんぐり3。

エプロンを身に付けてさっそくなりきっています♪

 

 

ゆうな先生の「店員さん何て言うんだっけ?」に「いらっしゃいませ!」と声出しをするといつもの元気を取り戻しました!

 

 

うさぎさんは、お金を持って来店♪

 

 

「アイスどれにしますか?」

お客さんの声を聞きながらカップに入れていましたよ。

 

 

ポプラさんも来てくれました!

 

 

 

ウエイトレスさんは「どこに座りたいですか?」と顔を覗き込んで聞く姿も。

優しさが垣間見れる場面が沢山ありました。

    

 

友達と仲良く「おいしいね♪」

 

 

お客さんが「何味にしたの?」とおしゃべりしながら食べている姿を見ると嬉しい気持ちになりますね。

 

なりきってお店屋さんごっこを楽しんでいたみんな。

この活動を通して、同年齢の友達同士の関わりや異年齢の関わりがさらに深まったと感じています。

3学期残り少ない日常も最後まで一緒に楽しんでいきますね!

 

海津 優花

> > 日記 > *お店屋さんごっこ②*