お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*4月16日*

2024.04.16 | 日記

みんなそろっての幼稚園が始まって2日目。

昨日は、あれよあれよとバスに乗ってきた子も、淋しさに気づいて大号泣…!

2日目、3日目…1週間後に涙が出るというのは、幼稚園ではあるあるの姿なのですが、きっと保護者の皆さまは心配したことと思います。

 

とはいえ、園に来て遊び始めると笑顔がいっぱい…!

小さい体でめいっぱい楽しんでいます。

 

「おはよ~!」と朝の登園。

徒歩のお友達は、玄関で担当の先生が出迎えます。

 

笑顔でくる子もいれば、涙涙の子、お母さんから引きはがして受け取る子もいましたね。

 

兄弟、姉妹でくる子たちは、今ならではの可愛い姿だなと思います。

 

玄関にバスが到着した時も、同じように迎えます。複数の先生で玄関から迎え入れ、靴の履き替えをお手伝いしたり、靴箱を探したり、それぞれのクラスへ一緒について行ったりします。

 

今年は、「自分の事を自分で!」と頑張る子が多い気が…!

進級したお友達も、一つ大きくなった姿があります。

 

どんぐりさんや、ポプラさんでも、涙する子が多くいます。今年は淋しがり屋さんもおおいかも…!

早く慣れてもらえるように、先生たちも様々な工夫で子どもたちとの距離を縮めていきたいと思っています。

 

園庭遊びは大人気!

天気もよく、恵まれた入園初期です。

滑り台の使い方、花壇のお花はとらないよ、砂場はもう少し待ってね!と遊び方の紹介もしました。

 

子どもたちはよく聞いてくれていますよ。是非ご家庭でも、近くの公園で、滑り台に挑戦してみましょう。また、お花等は、採ってもいい時、いい場所と、ダメなもの良いものがあるのをお伝えしていただけると嬉しいです!

 

 

 

そろそろ幼稚園の中に戻るよ~!

 

靴脱いで、玄関ではきかえるよ!園生活の中で、脱いだり履いたり脱いだり履いたり…こういった繰り返しを経験して「自分で出来る」につながっていくのですよね!

 

トイレはここだよ~という紹介や

 

みんなで行くからちょっと待つよ~!

 

 

さぁ先生がお話しするよ!

 

 

手紙は自分でしまえるかな?

 

大事に持って帰って、お母さんにわたしてね~!

 

 

 

朝来たら、手洗いして、うがいして…

 

集団生活ならではの経験を沢山しているみんなです。

楽しい事もいっぱいかと思いますが、これまで(おうちにいた時や、前のクラスで過ごしていた時)との違いに、実は疲れている、頑張っている…という姿も出てくると思います。

4月のご家庭は、ゆっくり過ごすことがおすすめです。

 

もちろん遊ぶ時間もた~っぷりで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自由に遊ぶ時間だけでなく、先生やみんなと一緒に集団遊びもしています。

 

 

 

 

ホール遊びもみんな好き♪

 

今日までは「クラス」という単位での活動を中心にしていましたが、明日からグループがはじまり、違う部屋で遊んでもいいよ…というように少しずつ通常の生活になっていきます!

 

そして、帰りはこんな感じで…

 

バス停の順番にバスに乗るよ!先生が名前を呼ぶからね~!

 

並ぶ場所を伝えたり、バスに乗る時の約束を伝えます。

 

入園初期は、この並ぶところを覚えたり、自分のバスのお友達や時間に慣れていくのがとても大切です。

お手紙にもあるように、なるべく変更がないようにして頂けるとお子さんが混乱しません。その子だけというではなく、進級した子どもたちも、バスに乗るメンバーが新しくなっているので、順番は昨年とは少し変わるんです。なので、あともう少し、変更が少ないと嬉しいかなと思います。

 

安定した入園初期を、園全体で送ることが出来ると、子どもたちがぐっと幼稚園に慣れてきて、5月6月は安心して思いきり遊べるようになります。午前保育ばかりでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 

明日も幼稚園で待っているからね~!

 

*お知らせ*

幼稚園の登降園(直接の場合も、バス停の場合も)にお子さんが自転車に乗ってきたり帰ることは、やめるようお願いしています。お手紙でお伝えした年もあったのですが、確認したところ、ちゃんと約束を伝えていない年もありましたので、これまでは曖昧になってしまっていました。

安全面・バス停や玄関でのいいな~私もそうしたい!などのトラブルの過去にありましたので、改めて禁止にさせて頂きたく思います。後手後手になってしまい申し訳ありませんが、どうぞ、ご協力お願いいたします。

 

髙梨 舞