お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*2学期の様子*

2022.12.28 | 日記

園庭は、雪で一面真っ白!!!!

沢山の雪を使って雪遊びを楽しんでいる子どもたちです!

【そり遊び】

大人気のそり遊びは、大行列!!!!!

色水を使って雪に色を付けて遊んでいる子もいました!

何を作っているのかな??

顔付きの可愛いかまくらの完成!!!⛄✨

ただただ雪の上に寝転がり、ゴロゴロするのも楽しいね♡

友達と協力して雪山作り!

【雪合戦】

皆で遊ぶの楽しいね❄

【部屋の中での活動】

年長さんは、ビーズの活動が人気!

まずは、大きい木のビーズを紐に通す練習をして、上手に出来るようになってから小さなビーズをワイヤーに通し

作品を作っています。

手先を使った細かい作業で、集中力が必要です。

 

学期末、沢山使った椅子・靴箱の掃除をしました。

これで、3学期また気持ちよく使えるね!!

【終業の集い】

園歌・ゆきのこぼうずを皆で歌いました♪

1年の中で1番長い2学期。

様々な経験を経て、一回りも二回りも大きくなった皆。

発表会の本番までの練習過程は、クラスやグループの友達への意識がより深まり、相手を思いやる気持ちや

皆で力を合わせて1つのものを創り上げる喜びを感じたね。

何かに挑戦してやりきった時の達成感を感じたり、難しいと感じていたものが自分にも「出来た!」と自信に繋がったり、「わぁ~、凄い!!」と

驚いたり、友達と一緒に遊んで「楽しい!!」と笑い合ったり…

 

中には、思うように上手くいかず失敗や友達とのぶつかり合いも日々過ごす中で沢山ありました。

園生活の中で子どもたちは、1つ1つの出来事に一生懸命向き合いながら色々な事を学んでいっています。

それは、個人での出来事、集団でしか経験できない事、様々ですが子どもたちの成長にとって大切な経験です。

 

さて、3学期は、どんな楽しい事が待っているかな?

冬休み明け、皆に会える事を先生たちは楽しみにしているよ!

皆さん、よいお年をお迎えください!!

> > 日記 > *2学期の様子*