エコキッズプログラム(ばら)
2017.06.20 | 日記
西区で、エコキッズプログラムという自然を活かし遊んだり、自然の事を学んだりすることが出来る活動があります。今回は年長組のばら組が宮の丘公園でこの活動に参加しました!西区の環境リーダーさんが一緒に活動をしてくれます。まず大きな広場に上がった、ばらさんは『ノーズ』という動物のクイズをします。答えがわかった人から鼻に手を置き、全員がクイズの動物がわかるまで挑戦します。
次は『カラスとカモメ』というネイチャーゲームに挑戦!女の子がカモメ、男の子がカラスになり環境リーダーさんが「カモメ」というとカモメチームが逃げるゲームです。必死になり捕まえている姿は本物のカラスの様でしたよ♪
少し体を動かした後は『フィールドビンゴ』という、「ちくちく」「ふわふわ」等が書いてあるビンゴをしました。(子ども達が手に持っているものです)公園の山の方に入って行き、それぞれのグループで探検です!
「あ!ここにチクチクがあるよ!」と子ども達が自分でどんどん発見していきます。1人が見つけると「これはチクチクだよね」とみんなで相談です。途中ではしゃくとり虫等も発見しました!
ビンゴをしながら最後は展望台に到着!展望台からのきれいな景色をみながら環境リーダーさんからプレゼントで『いたどりの笛』を頂きました!早速みんなで「フー」と吹きます!!
こんなに長い階段も登り降りできる年長さん!さすがです!沢山の植物、動物、虫と触れ合い、様々な事を学んだエコキッズプログラムでした。