お知らせ

さくらんぼグループ 雪遊び!

2018.01.25 | 日記

幼稚園の駐車場内に作った雪山に遊びに行きました!

この日の遊びは、ふかふか雪での雪遊びと、雪山でのそり滑りでした!

 

 

中庭の雪遊びコーナーでの一番人気は、入浴剤を混ぜて作る色雪づくり。

「きれ~い!!」「いいにおい!」とみんな夢中です!(写真では色が分かりにくいですが…)

 

 

他にも、型抜きをしたり松ぼっくりや枝を一緒に使ってご飯を作ったり…

作ったものを通して先生や友達と関わる姿もありました♪

 

 

一方、駐車場の雪山での人気はブルーシート滑り!!

「キャーー!」という歓声はまるで遊園地のアトラクション!

リピーター続出で、「もう一回!」の声が最後の最後まで続いていました。

 

 

そして、米ぞりでのそり滑り。

さくらんぼさんは体が小さいので、そりをエイッと跨ぐことが難しいのです。

しかし!自分なりに考え、頑張る姿を写すことができましたのでご紹介します♪

滑る山道で立ったままそりをセットするのは難しいので、まずは座って体勢を整えます。

滑らないように、足の間からお尻を浮かせつつ、そりに乗ります!

やったー!成功!!

上手に滑ることが出来ました!

大人が意識せずとも行っている動きも、こんな風に試行錯誤していたんだなあと改めて感じる場面でした。

 

 

まだまだ寒い季節が続きます。雪遊びも沢山楽しんでいこうと思います!

> > 日記 > さくらんぼグループ 雪遊び!