お知らせ

お父さんと遊ぼう☆(雪遊び)

2018.01.27 | 日記

沢山のお父さんと年長さんの参加があり、盛り上がったお父さんと遊ぼう!まずは、普段作ることの出来ない雪像や、イグルー作り、ソリのコース作り等を手伝っていただきました♪

 

 

前の日に沢山ふかふかの雪が降ったので、ソリのコースはお父さんたちに滑って頂き雪を慣らしたり、コースの淵を作っていただいたり…準備の段階ですが、お父さん方も楽しそうですね♪

 

イグルー作り!スノーソーという雪を切るのこぎりで雪のブロック作っています。

 

 

こちらは巨大雪だるま作り。普段は作れない3段雪だるまです。他にも幼稚園駐車場近くにあるブルーシート滑り台や、アイスクリーム作りサッカーなどなど、沢山準備をしていただき、会の始まりです♪

 

 

早速、巨大雪だるま(雪像)の所にきた女の子は雪の色づけに挑戦。かわいい雪だるまが沢山できました。

 

 

駐車場に出来た滑り台ではお父さんたちと一緒にブルーシート滑り☆これまでよりも、もっと高い滑り台になり、年長さんは大喜び!

 

 

スノーソーは年長さんでも大人がいれば使うことが出来ます。真剣な表情!

 

皆で協力してこんなに大きいイグルーができました☆

 

 

 

ソリ滑りは大人気で何度も何度も繰り返し滑っている子もいましたよ。

 

 

アイスクリームの素が入っているシェイカーの周りに塩をまぜた雪を袋の中に入れ、サッカーボールに変身!お父さん方とサッカーの試合をしたり、アイスを作るため一生懸命ボールを蹴りました。

 

 

普段の園庭とは思えない程、沢山の人!どのコーナーも子どもたちが夢中になって遊ぶことができました。「あっちにも行きたいし、こっちでも遊びたいし…」と子どもたちは大忙しだったみたいです(笑)コーナーでも遊びが終わったら、次は皆で手つなぎ鬼!とクラス対抗ブルーシートリレー!

 

 

ブルーシートリレーではお父さん方の力で持ち上げて走っていくペアもありました!力持ちですねー!

 

 

ブルーシートリレーの後は子どもたちの雪中ドッチボール!子どもたちが終わると、次はお父さんたちの出番!!

 

お父さんたちのドッチボールは迫力満点!!最初のジャンプボールから高さが違います!!

 

 

ボールを投げ、受ける音も子どもたちとは違い、重みがありました。観客からは「お父さんすごい…!」の声が沢山。子どもたちのいい刺激になったはずです!周りで応援している先生や子どもたちも大盛り上がり!

 

 

すべてが終わり最後は部屋の中で、アイスサッカーで作ったアイスクリームを食べ、お茶で温まりました♪沢山のお父様方の参加のおかげでとても楽しい会を開くことが出来ました!本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > お父さんと遊ぼう☆(雪遊び)