お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

運動会に向けての練習

2018.06.04 | 日記

 

運動会の練習が始まり、園庭やホールから沢山の盛り上がる声が聞こえるようになってきました。

 

私たちの幼稚園は、運動能力の差等を考慮して年齢別に行います。

 

さくらんぼグループは、初めての運動会。

まだまだ『運動会』とはどういうものなのか分かっていない子も沢山いると思います。

<皆が笑顔で参加!>を目指してとにかく楽しんで練習に取り組んでいます。

 

 

遊戯の【パイナポー体操】の音楽が掛かると笑顔一杯♪

一生懸命先生の真似をして動いているだけでも可愛らしいです。

 

 

くりグループは、他のグループと競う中で「勝ち・負け」に意識がついてくる頃です。

グループごとに競う玉入れは、既に白熱しているようです!!

 

 

遊戯も棒付きポンポンを持ってノリノリで踊っていますよ♪

 

 

年長さんは、最後の運動会に向けて気合が入っています♪

沢山の競技がある中で【よさこい】はやっぱり大人気!

 

 

 

もうすぐ、クラスごとのリレーや綱引きの練習も始まる頃です。

年長は、クラスごとの団結力がとても大事!!

ただ練習をするだけではなく皆で勝つためにはどうしたら良いのか作戦をたてたり

本番に向けての取り組みも年長ならではですね☆

 

 

くりグループと年長で前ならえと行進の練習を行いました。

最初は、年長さんにかっこいい見本を見せてもらいました。

さすが年長さん!とても上手でしたよ!

 

 

続いて、くりグループ!

年長さんに負けないくらい綺麗な行進でした。

 

 

競技だけではなく、開会式や次の種目に移る前の行進・前ならえにもぜひ注目して見てくださいね。

 

本番までの練習の過程も子どもたちにとって楽しい思い出になれればと思います☆

(ただし、人前で踊ったり、沢山の大人の前に立つのが苦手なお子さんも・・・。その年のお子さんの様子と、1年後の様子は違うはず。今のお子さんの様子を受け止めつつ、見て頂けたらと思います。)

 

 

 

> > 日記 > 運動会に向けての練習