お知らせ

ピクニック(さくらんぼグループ)

2018.06.29 | 日記

時々小雨がぱらついていた天気も、時間になるとピタリとやんで予定通り出発することが出来ました。

 

「ずっと奥に蜘蛛の巣があるよ」「なんかチクチクしている」「葉っぱの上にビーズがのっている!」「あれ?これはビーズじゃなくて雨だった」いつも遊び慣れている中庭もリュックを背負ってみんなと並んで歩いてみると、違った目線で見ることが出来るようです。

 

「いいにおい!」藤棚の下を通ると、花は散ってしまいましたがまだかすかに藤の香りがします。

 

「あっ、何かの卵発見!」「ほんとだ!何かの卵だ!」「それは何かの、白い卵だよ!」

……一体何の卵なのか気になりますね(笑)

 

木のトンネルをくぐると、トトロが!…とはなりませんでしたが、蝶々が出迎えてくれました!

畑に行くと…。

沢山のいちごが実っていました。「わ~。おいしそう!」「今度、みんなで食べようね!」すっかりお腹が刺激されたみんな。幼稚園に戻ってお弁当を食べることにしました。

お弁当は、年長さんと一緒です。さくらんぼさんがなかなか出来ないでいると、すかさず年長組の女の子が手伝ってくれました。「まず敷物を敷くんだよ。」「ここを持ってね。」まさに出来るようになるための教え方!お見事です!

 

お姉さんというよりまるでお母さんですね♪

 

7月13日はいよいよさくらんぼグループの園外保育です。良い天気に恵まれますように!

 

 

> > 日記 > ピクニック(さくらんぼグループ)