お知らせ

今日から通常保育!

2018.09.10 | 日記

休園が二日間続き、久しぶりの幼稚園。

停電の影響でうまく連絡が行き届かなかったご家庭もあり、申し訳ありませんでした。

 

今日は、子どもたちもお家の方も不安な中の登園だったかと思います。

子どもたちが少しでも早く日常生活を送れるよう考えました。

園舎、給食など環境が整いましたので今日から再開致しました。

とはいえ、まだ余震の心配もありますので早朝から職員の打ち合わせを綿密に行い、災害に備えながらの本日の保育となりました。

しばらくの間、警戒態勢で取り組んで参ります。

 

そんな中、子どもたちはいつも通り元気一杯に「おはよう!!」と挨拶。

幼稚園でも、変わらず楽しそうに遊ぶ様子が見られました。

私達も子どもたちの元気な笑顔を見て停電の大変さが吹き飛びました。

 

 

 

 

 

年長さんは春に植えた種芋が育ち、じゃがいも堀りを行いました。

JAの方と農家の方に手伝ってもらい、ゴロゴロ出てくるじゃがいもに大興奮♪

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの元気な声、笑顔を見て先生たちもほっと安心しました。

まだまだ余震の心配等で不安な日々が続いていますが、皆さんで情報を共有し合いながら

災害を乗り越えていきましょう。

 

地震の時の経験を楽しく語るお子さんもいれば、精神的に不安定になっているお子さんも見受けられました。

楽しく園生活を過ごせるよう一生懸命関わって参りますが何か、心配な事質問等がある場合はいつでも園まで連絡を頂ければと思います。

> > 日記 > 今日から通常保育!