お知らせ

3学期スタート

2019.01.22 | 日記

いよいよ、3学期!

皆の登園を先生たちは心待ちにしていましたよ♪

 

そんな、3学期初日は米ぞりの紹介から始まりました!!

 

久しぶりに会えた友達や先生に冬休み中の出来事を話したり、何だかとっても嬉しそう♪

 

3学期がスタートしての、自由選択活動中はと言うと…

ホールでは、昔遊びコーナーを展開!!

 

【凧作り】

 

 

 

さぁ、完成!!

凧が上手に揚がっているかなぁーと確認しながら思い切り走って楽しんでいました♪

 

周りにいた子たちも思わず見入ってしまう程の見事な揚がりです☆

 

【コマ回し】

コマは回す事も難しいのですが、ひもをコマに巻き付けるのもなかなか難しいです。

何度も繰り返し練習して上手に回せた時は、きっと大きな達成感に満ち溢れるはず!!

 

こちらの、くりさんの男の子

 

良い態勢!!こんなの簡単に出来るよと言わんばかりの自信満々の表情で回していました。

手首も上手に使いコマも綺麗に回っていましたよ!

 

 

 

【お手玉】

 

【カルタ】

 

部屋では、

【アイヌ文様の切り紙】の活動中

 

型紙を使って、折り紙に型をとっていきます。

見て下さい!!

口を開けて目を見開くこの姿、集中してしているのが本当によく伝わってきますよね。

 

 

 

 

 

モンテッソーリ教育において"集中現象"という言葉がありますが、この姿を見ていてまさにこの事だと

感じました。

 

「私もやりたい!」と伝えにきたのはさくらんぼさんの女の子。

さくらんぼさんには、ちょっと難しい活動かなぁーと思っていたら年長さんの女の子が

「じゃあ、私これおさえててあげる。」と型紙がずれないようにおさえてくれるほっこりした場面も♡

 

作品は、玄関横の掲示板に飾っています☆

 

 

先日受けてきたモンテッソーリ教育の【文化教育】の研修を元に、太陽系惑星の貼り紙を絵本コーナーにセッティング!!

 

3学期が始まると、

「先生、何これ!?」

そんな一言から宇宙・太陽系の惑星等に興味を持って欲しいなと思っています。

 

 

3学期は、あっという間。

残り少ないクラス・グループでの活動、年長さんは最後の幼稚園生活。

沢山の事に挑戦して一杯楽しもうね!

 

 

 

 

 

> > 日記 > 3学期スタート