お知らせ

手稲東小学校に行ってきました!(年長組)

2019.02.26 | 日記

年長組の皆で手稲東小学校にお邪魔しました。

5年生の皆さんが学校中を案内してくれました。お兄さん、お姉さんが手を繋いでくれましたがなんだかみんな、緊張した様子です。

 

クラスごとに探検スタート!

 

まずは職員室。「先生たちが仕事をする場所だよ」「ようちえんにもあるよ!!」

 

めだかの水槽。「まずはめだかを網ですくって・・・」水の取り替え方をとても丁寧に教えてもらいました笑

 

5年生の教室では「壊さなければ何を触っても良いよ~」の担任の先生の言葉に早速椅子に座らせてもらいました。幼稚園のテーブルと比べるととっても高いね。

 

「お~!!人っていう漢字がかけるんだね!すごいすごい!」「チョークの使い方も知ってるの?すごいすごい!!」何でも褒めてくれる5年生。年長さんもとってもうれしそう♪

とてもやさしく丁寧に教えてくれた5年生の皆さん。言葉を選び園児の目線に合わせて一生懸命に対応してくれる様子に、年長さんもどんどん緊張がとけていきました。そして帰るころにはすっかり仲良くなって抱きついてる子もいましたよ。

 

年長さんは卒園と入学を前に、多少なりとも不安な気持ちがあると思います。自分の入学する学校ではなくても、こうして小学校の雰囲気を知ることによって1年生になることを楽しみに待てれば良いスタートがきれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > 手稲東小学校に行ってきました!(年長組)