年長組 円山動物園遠足
2019.05.31 | 日記
何日も前から楽しみにしていた動物園遠足。
出発する前から、それぞれの動物の目の見え方を学んだり、廊下に掲示してある『象クイズ』や象の足跡の大きさ・鼻の長さを見て、実際の大きさを知ってから行きました。(クイズは、象の睡眠時間・エサ・一日のおならの回数についての内容でした!答えはお子様に聞いてみたください☆)
いざ、出発!!
今回は3クラス別々に行動し、それぞれ子どもたちから「見たい!」と声が上がった動物も見に行きました!
すみれ組はアジアゾーンでトラ、ユキヒョウ、レッサーパンダを。
ばら組は真っ先にホッキョクグマ館に向かい、中に入った瞬間スイスイ泳ぐアザラシに目を奪われ、「うわぁ~!」と吸い込まれていきました(笑)
ひまわり組は昼食場所がオランウータンの前で、なんとオランウータンも食事中。「何食べてるのかな~」「オランウータンの腕の毛長くて三つ編みが出来そう」等と観察しながらの昼食でした!
そして、みんなが一番見たかった象は、やはり人気で人がいっぱい!
建物の中をぐるっと回り、外ではゆっくりと観察することが出来ました☆
「全然おならの音が聞こえない!」「外とにおいが違う」等々、発見があったようです。
動物園内は、とても混んでいて、「みんなしっかりと歩いてこられるかな?」と先生たちはドキドキ…!
しかし、暑さにも負けず沢山歩くことができました。
くりグループの時よりも体力がついていて、さすが年長さん!!と成長を感じました!