お知らせ

運動会練習リポート!

2019.06.19 | 日記

私たちの幼稚園では、運動会一色!の課程を踏みません。

自由選択活動のある普段の生活は変えず、楽しみながら本番に向けて気持ちを高めていきます。

最初の写真は自由選択活動中に遊戯の曲をかけた時の様子です。

踊りたい子どもたちが集まってきて自由に踊ります。年少・年中の遊戯、年長のよさこい、どれをどの年齢の子どもも踊ることが出来るため、興味のある子や踊り大好きっこが集まってきます。

 

【年少児(さくらんぼ)】

 

初めはに集まる事だけでも大変だったさくらんぼグループ(年少児)。

ある日玉入れの雰囲気に慣れようと、園庭に出た途端子どもたちは解き放たれたかのように方々に・・・。

しかし、何度もみんなで園庭に出ることを繰り返していくうちに、グループ活動の時間に園庭に出る時は

自由活動とは違い、みんなで活動するのだという事が少しずつ分かってきたさくらんぼさん。

今日の様子を見ていると、「靴を取り替えたらここに並んで待っていてね。」の指示にみんなしっかり行動できていました。

さくらんぼさんは、「運動会とは何か、を知る」「楽しく運動会に参加する」が目標。無理せず、雰囲気をつかんでもらえればいいですね。

 

【年中児(くり)】

実際に何度か各競技を練習して経験をした年中児。沢山の練習ではありませんが、競技の楽しさが分かってくる年齢でもあります。

一生懸命玉を投げる姿、楽しく踊る姿、恥かしい・・・と嫌がる姿・・・色々な気持ちが交差するくりさんです。

楽しんだり、恥かしがったり、ドキドキしたり・・・それぞれの思い出運動会を迎えられればそれで良いのです。

 

【年長児】

こっそり秘密練習しているクラスがありました。

「みんなで協力して」「勝ちたい!」これまでとは違う運動会に向かう気持ちがそこにはありました。

綱引きで負けて泣いてしまう子がいたり、「勝ちたい!」「楽しいね!」「お家の人に見てもらいたい!」

目標を子ども自身がしっかり持って当日に向かっています。

勝つことが最終目標ではありません。「みんなで」「協力して」「一生懸命」「楽しく」参加できる幼稚園最後の運動会。

 

年齢によって運動会の目標は違います。保護者の方にとっても様々な運動会となる事でしょう。

それぞれにとって、「良い経験」となる様願っています。

 

今日の午後は久しぶりのひどい雨。それが上がるととてもいい天気になりました。運動会も晴れますように・・・・!

そんな雨の後の強い日差しの中、17:00現在、中庭をのぞいてみると・・・

畑で苺を取って食べたり、

雨で遊べなかった分、思い切り虫取りをしたりと、延長保育の子どもたちが遊んでいました。

その横では、さくらんぼがほんのり赤く色づいていました。

もう少しで食べごろです!

 

 

 

 

> > 日記 > 運動会練習リポート!