お知らせ

年長組 カレーパーティー~準備編~

2019.08.23 | 日記

春に植えた野菜の苗たちが大きく育ち、採れた野菜で年長組がカレーライスを作りました!

 

1学期の頃から毎日畑に観察に行くたび、野菜が育っていく過程を楽しみにしていたみんな。

トマト、なす、じゃがいも、かぼちゃ・・・やりたい子たちが沢山の野菜を収穫しました!

(玉ねぎ、にんじんも入れました。この二つは市販のものを使いましたが、他は全て畑で収穫したものです♪)

 

 

カレーライスで一番大事なカレールゥは、グループに分かれてみんなでお買い物にいきました!

店の中には沢山のカレールウが並んでいます。そこで何を買ったら良いのかみんなで相談!

男の子A:レトルトカレーを手にとって「これはどんなカレー?」

女の子B:「お湯で温めてすぐに食べれるカレーだよ」

女の子C:「みんなでカレーライスを作るって言ってたからそれはダメだね」

男の子D:「からくちが沢山あるよ」

女の子E:「みんな食べられないと困るから甘口がいいよ」

男の子F:「りんごが入ってるから一番甘い・・・・」『あーもんどかれー!!』

みんな:「・・・・バーモントカレー!!」

みんな:「これくーだーさい!」

お店の人:「○○円です」

みんな:「お願いします」

お店の人:「○○円のおつりです」

みんな:「ありがとうございました」

ちょっぴり緊張気味ではありましたが、上手に買い物が出来ました。

 

前日には子どもたちが野菜を切ったり、玉ねぎの皮をむいたりと着々と準備が進み、子どもたちも一つ終えるごとに楽しみな気持ちが増しているようでした!!

 

前日の準備はここまで!すべての準備を終えて、いよいよ作るのは明日です。みんなでカレーを作るのがとっても待ち遠しいみんな。食べるのはもっと楽しみです!この続きはまた後でお知らせいたします!

 

 

 

 

 

> > 日記 > 年長組 カレーパーティー~準備編~