お知らせ

収穫祭 ~豚汁を食べました~

2019.10.25 | 日記

春に年長さんが植えたサツマイモやじゃがいも。年少さん・年中さんが9月に種をまいた大根。

畑で採れた野菜を使っての、一大イベント『収穫祭』。

今年も、中央区にある西野学園の調理室をお借りして、美味しい豚汁作りを保護者の方にしていただきました。

 

年少さん・年中さんが植えた大根が良い太さになり、収穫!

それを年長さんが切りました。

 

西野学園の調理室をお借りしました。なんとバスのお迎え付き!

小学校さんや給食の業者さんからは、必要なものをお借りしました!

皆さんのご協力があって成立しています。

本当に感謝です!!

みなさんワイワイ楽しく、そして手際よく!!さすが『お母さん』♪

年長さんに切ってもらった大根の中には時々こんなおおきなものもポロリ・・・

火は通らないけれど、子どもが切ってくれたのがよくわかる「作品」でした。

この後小さくきって、しっかり火を通しました。

 

調理から戻ったお母さんたちと一緒に「いただきます!!」

沢山の方々が関わってくださった収穫祭。食べる楽しみ・喜びを感じてほしくて、

日ごろから園で採れたものを子どもたちと食べてきました。そこに「お母さんの愛情」が加わった今回の収穫祭。

食管は全てカラになり、完食しました!!

 

収穫物でのお楽しみは、まだ続きます♪

次回は・・・・みんなが大好きな、落ち葉を使ったアレを予定。お楽しみに!

> > 日記 > 収穫祭 ~豚汁を食べました~