お知らせ

年長組 西野中央公園遠足

2020.07.11 | 日記

遠足日和となったこの日、年長組で西野中央公園に遠足に行きました!

気温が高くなるかと心配していましたが、風が気持ちよく楽しく過ごせました。

 

 

前回よりも少し遠い公園。はりきって、出発!「いってきまーす!!」

 

ご近所のお家にはラベンダーが満開。おもわずくんくんと匂いをかいでいました。

 

道路を歩くのも上手になってきました。横断する時は急ぎ足でテキパキと!

 

公園では、ネイチャーゲームのひとつ『カモフラージュ』を行いました。

自然物の中に隠された人工物を探す活動です。今回は9個のものを探しました。

 

 

 

公園の中をクラスごとに探して回りました。

他のクラスの友達にばれないように、こっそり「見つけた!」と囁くかわいい場面もありました。

 

「最後の一個はどこだ~!?」なかなか見つからないものも…!

 

 

木や花、色々な植物も観察しながら歩き回りました♪

この写真は木の幹に生えていたきのこのようなものを見つけたところです。

 

ネイチャーゲームの後は、広場でわらべうた『いちわのからす』をしました!

まずは、クラスごとに!

手を離さずにくぐって…

やったー!大成功!!

 

今度は3クラスみんなで挑戦!

 

おおよそ90名。全員くぐるのにも時間がかかります。

カメラ越しに見ていると何度か手が離れていたような気がしましたが…

またまた大成功!!だったようです(笑)

 

 

いっぱい遊んで、おいしいお弁当も食べて大満足♪

 

 

「バイバイ、また来るね!」

帰る道のりはちょっぴり疲れた様子もありましたが、みんなで歩いてお出かけをするのも年長さんにとって大切な経験になりました!

> > 日記 > 年長組 西野中央公園遠足