お知らせ

年長組 石狩紅葉山公園 遠足

2020.10.09 | 日記

 今回の遠足はいつもよりちょっぴり遠い石狩の紅葉山公園に行ってきました。

この公園にはカモがたくさんいるという事で事前学習として、遠足に行く前にカモの種類や特徴をみんなで話し合いました。

 

 

 

楽しみにしていた遠足当日!天気も良く絶好の遠足日和になりました。

バスの中では「ここ札幌じゃないんだね~!」「みんなで石狩まで来ることが出来て嬉しいね!」と

いう声がちらほら。いつもより遠い公園にワクワクドキドキしながら、公園に到着です!

 

 

みんなが楽しみにしていたカモを発見!たくさんいるカモを見てみんな大興奮です。

事前学習をしていたこともあり、くちばしの色や羽の色などよく見て、「マガモのオスだ!」

「こっちは、メスだ!」と特徴を捉えて見る事が出来ていました。

 

他にも池にはたくさんの鯉がいました。エサがほしいのかあっという間にたくさんの鯉が

みんなの所に集まってきました。

公園に来ていた方に、池の中にカメがいるという事を教えてもらい、探してみましたが

みんなで見つけることは出来ませんでした。しかし・・・「カメの影見つけたよ!」とこっそり

教えてくれた子もいました。

 

 

 

公園にはきれいな落ち葉もたくさん落ちていました!!「キレイな赤い葉っぱを見つけたよ!」

「ボコボコの木の幹を発見。さっきの木の幹はツルツルだったよ!」

木の幹の違いも感じてきました。

 

 

「黄色い葉っぱ見~つけた!」

 

 

たくさん歩いた後は、お弁当!!広場でお弁当を食べました。

天気も良く、外で食べるお弁当はいつも以上に美味しく感じました!

 

 

秋の始まりをみんなで感じたり、カモや鯉を発見したりみんなにとっても先生たちにとっても

大満足の遠足でした♪

 

> > 日記 > 年長組 石狩紅葉山公園 遠足