お知らせ

グループ活動

2021.06.03 | 日記

 

桜幼稚園ではクラス活動だけではなく、グループ活動(年齢別保育)の時間があります。

さくらんぼグループ(3歳児)、くりグループ(4歳児)に分かれて年齢にあった制作や運動を行います。

 

初めてのグループ活動の際は、「自分の先生(クラス担任)がいい~!」とどの子も戸惑い、泣く姿もありました。

最近では少しずつ、クラス・グループの違いを理解し、楽しんで取り組む様子があります!

 

 

さくらんぼさんは、集団遊びや体を沢山動かして遊ぶことが多く、とにかく『楽しい!』『面白い』と感じる活動を行っています!

『わらべうた遊び』

 

 

『玉入れゲーム・的当て』

 

『絵画活動』

 

『園内探検』

4月にもクラスで行いましたが、今回はより詳しく園内探検をしました!

この日は「担任の先生のお弁当がなくなっちゃった!」とお弁当を探し探検に出ていました♪

 

 

 

 

くりグループは、さくらんぼさんよりも一足先にはさみを使った活動を行いました。

はさみの持ち方、切る時の姿勢などを先生に教えてもらった後は、皆も挑戦!

 

『ハンカチ落とし』

椅子がなくても輪になって座ることができます!さすがくりさん!

 

男の子たちの表情をよーく見てください…。

 

しっかりとルールを守り、目を瞑っている可愛らしい子どもたちです。

ルールのある遊びも理解し、楽しんでいますよ♪

負けて悔しい!という姿もあります。成長のひとつですね。

 

『玉入れゲーム』

 

 

 

グループでは年齢にあった活動に取り組み、クラスでは異年齢の関わりが見られます。

これからは状況を見て、グループごとに園外保育が始まります!お楽しみに!

 

 

> > 日記 > グループ活動