お知らせ

2学期の始まり!

2021.08.18 | 日記

2学期の始まり!!

エントランスには、何やら大きなものが取り付けられました。

 

揺らすと音が鳴る“ウィンドウチャイム”!! 

綺麗な音に周りにいた子どもたちが立ち止まりました。

「わぁーいい音~♪」と耳を傾けていましたよ。

 

【自由選択活動】

 

 

 

 

 

こちらは、オリンピックのコーナー🎽

国ごとのメダルの数、どの選手が何のメダルを取ったのかを表にしました。

 

表彰台の上にのり、気分はもうオリンピック選手!(笑)☆

「俺、フェンシングでメダル取ったの!」と嬉しそうに話し、友達と笑い合う姿がありました。

 

 

 

種目ごとにメダルの数・種類が分かるピクトグラム表も用意!

「これ何?」と横を通りかかる度に視線は、ピクトグラム表へ!

夏休み中、預かり保育の子どもたちはピクトグラム表の前に机を置きにらめっこ。

50種目全てのピクトグラムを紙に描いている年長さんがいました。

物凄い集中力で書き終えた後は、色々な友達・先生に「見て~!」と伝える姿が…!!

 

なるべく早い段階でオリンピック情報を確認しては、メダルを増やしていると…

先生がメダルを貼る姿に「次は何(の競技)でメダル取ったの?」と

メダルが増えていく事を楽しみにしている子がいました。

ニュースでオリンピックの情報が入ると「あっまたメダルが増えたから幼稚園のメダル増やさないと!!」と

急ぐこともなくなったのが少し寂しいですね😢

 

少しでもオリンピックに興味を持ってもらいたい…

「こんな、スポーツあったんだ!」「この国の国旗・名前面白いな」「この国は一杯メダルとってる!強いんだね!」

「金メダルが1番すごいの?」「日本これ(ピクトグラムを指さしながら)1番メダル取ってる!」

国やスポーツの文化について考えたり、感じたりする声・姿を見て先生たちも「作って良かった~!」と感じました。

もうすぐでパラリンピック🔥🔥 引き続き、パラリンピックのコーナーも用意する予定です。

 

始業式、久しぶりの全園児での集まり。

 

2学期は、1番長い学期で行事も盛りだくさん!

まだまだコロナ渦の不安な状況も続き、当初の予定からの変更等が今後もあるかと思います。

子どもたちが安全・安心で楽しい園生活を送っていけるよう先生たちも話し合いを重ねながらの日々です。

 

皆で一緒に2学期も一杯楽しもうね!!

 

 

> > 日記 > 2学期の始まり!