お知らせ

くりグループ 遠足ごっこ

2021.08.27 | 日記

 

桜幼稚園の自然豊かな園庭や中庭で遠足ごっこを行いました!

今回は『カモフラージュ』というネイチャーゲームを各グループごとに行いました。

 

 

「園庭や中庭、屋上に自然のものではない、いつもはないものがあるよ」

この言葉を聞き、先生が持つヒント(隠されているもののシルエット)を見ながら探検に出発です!

 

 

こちらは、『麻紐』を発見した様子。

自然物と同化してなかなか見つけにくい色ですが、さすが子どもたちですね。しっかりと見つけられました!

 

 

しゃがみこんで、見上げて…様々な角度からよーく観察していました。

 

 

見つけたものがあれば、必ずみんなに伝えて共有すること。これが今回の約束の一つです。

 

「やったー!全部見つけたー!!」

 

 

ネイチャーゲームが終わった後は、くりグループみんなで園庭に集まり、鬼ごっこをして遊びました!

 

 

最後は全員で屋上へ!!

「うわ~きれい!」と屋上に上がった瞬間、思わず声に出るほど胸を躍らせていました♪

景色を楽しんだり、園庭にいる友達に手を振ったり、普段はなかなか行くことのない屋上を満喫しました。

 

 

今回は屋上でお弁当を食べて、目いっぱい楽しみました♪

 

 

感染症の影響から様々なことが制限されていますね。

しかし、制限されているから全く行わないのではなく、園で出来る事、身近なものや場所で出来ることを、子どもたちが沢山の経験を積めるように職員みんなで考えていきます!

 

 

> > 日記 > くりグループ 遠足ごっこ