お知らせ

一斉活動~さくらんぼグループ~

2021.09.16 | 日記

 

グループのみんなと過ごす時間が多くあった9月。

最近のさくらんぼグループの様子をお伝えします♪

 

 

【集団遊び】

円になって行う集団遊びが多いですが、4月からの経験の積み重ねで、先生の援助が少なくてもこんなに上手に輪になれるようになりました。

「いーれーて!」と自ら輪に入っていく姿も見られるようになりました☆

 

【カルタ遊び】

文字は書いてありませんが、先生が言った読み札に合わせて関連した絵を取りに行きます。

例えば…料理を作る時に使う、ジュージューと焼くものはど~れだ!(答え フライパン)

 

 

【切り紙】

折り紙の基本的な折り方をもとに、切り紙の花を作りました。

角と角を合わせて、折り線をしっかりとつけて…

 

 

折り終わった後は、はさみで切ります。

開いてみると…、お花だ!!

 

待つこともこんなに上手になりました♪

 

 

みんなが作ったお花は、こんなに素敵な飾りに変身!

『運動会がんばってね♪』と気持ちを込めてつくりました。

登園したくりさん、年長さんは飾りを見て、驚いていましたよ✨

 

 

さくらんぼグループのみんなも、遊戯や玉投げゲームなど体を動かして遊んでいます!

 

 

普段の遊びを通して、列に並ぶ事、前の友達を抜かさずに歩く事、玉投げゲームでは終わりの笛の合図で座ること…さくらんぼグループのみんなも一つひとつ着実にチャレンジできることが増え、成長した姿が見られます。

こころもからだも、大きくなってきています✨

 

 

 

> > 日記 > 一斉活動~さくらんぼグループ~