お知らせ

園庭で雪遊び ~さくらんぼグループ~

2022.01.28 | 日記

さくらんぼグループ全員で幼稚園の園庭で雪遊び!

つなぎを着て…

脚絆をあげて、手袋をつけて…

 

さくらんぼさんが集合したところで…

まずは、どんなコーナーがあるのか、説明を聞きます。

 

さぁ、雪遊びスタート!!!!

 

雪玉を作ってモンスターを倒せ!

モンスターをめがけて雪玉を投げては、自分たちでまたモンスターを組み立て、倒して投げてを繰り返し楽しんでいました。

いつの間にか、先生対子どもたちで雪合戦になっていましたよ!!(笑)

「あたったのに倒れな~い!!」と悔しがり、こっそり自分の手で倒しに行く子も!!(笑)

 

途中から、2段積み重ねたモンスターが登場!!!

高さ調整がなかなか難しい…。

ここは皆で協力して、モンスターを倒していました!

 

さて、こちらではシャベルやバケツを使って、雪を料理に見立てたり、

ひたすら穴を掘ったり、シャベルで雪を運びバケツを満タンにしたり…

思い思いの方法でまった~りと遊んでいました。

 

入浴剤を使った色水を垂らして、真っ白な雪の上でお絵描き!

 

こちらでは、色水が入ったペットボトルを雪の中に埋め、宝探し!!

穴を掘って、「ここかな?」「あっちにあるかも!」とあちらこちらを楽しそうに探し回っていましたよ。

「先生、見て!見つけた!!!」

 

 

こちらでは、はっけよ~いのこったぁ!!!

相撲中です!

先生一人対子どもたちの大きな大きなハンデ戦(笑)

 

あわわわわわわわ!!!!!(笑)

 

雪中サッカーも!!

 

雪山では、米ぞりとブルーシート遊び!

 

雪の上に寝転がり、人間スタンプ!

 

こっちでもやってるー!と思ったら…

 

あれ!?!?

気持ちよさそうに寝転んでいました☀(笑)

 

最後は、各グループごとに分かれてリレー対決!

バトンパスやコーンの折り返しもなかなか上手!!

雪の上を力一杯に走ってバトンを次の友達に渡していました。

 

園内に戻ってくると、皆ヘトヘトの様子…

「すぐお弁当だよー!部屋まで頑張れー!!」と思わず応援してしまいたくなる程でした。(笑)

 

昨日降り積もったふかふかの雪とポカポカ太陽の元でたっぷり雪遊びを楽しみましたよ!⛄✨

 

> > 日記 > 園庭で雪遊び ~さくらんぼグループ~