お知らせ

最近の様子 ~一斉活動編(年長組)~

2022.02.28 | 日記

【制作活動】

 

【ドッヂボール】 

2チームに分かれて、それぞれ固定外野を3名ずつ決めます。

やりたい人の中でジャンケンをして決めたり、時には、「〇〇くん、あんまりやっていないから、やらせてあげよう。」

と譲ったり、子どもたち自身が考えながら、様々な方法で決めています。

試合が始まると、皆、目つきが変わりました!!

ボールを追いかけたり、当てられないようにボールから一生懸命逃げたり、

外野にボールを回す為に「パス!!」とチーム内で声を掛け合ったり…

 

クラスによっても、試合の雰囲気は、様々です☆

 

ドッヂボールを試合形式で行うまでに、キャッチボールやボールを投げる練習をしたり、中当てドッヂゲーム(外野チームと内野チームに分かれ、外野だけが内野を当て続けるゲーム)等を行い、まずはボールを取ったり、投げたりする事に慣れていけるよう…段階を踏みながら、取り組んでいきました。

 

試合を重ねていくうちに、時には、チーム内でどうしたら、勝てるのか作戦を練る時間を作ったりも…!!

 

最近は、子どもたちVS先生 で試合を行ったりしながら、勝ち負けの気持ちをクラスの皆で共有しながら楽しんでいます!

幼児のボールとはいえ、全力で投げたボールは素早く、大人でもキャッチするのに緊張してしまうボールも実は沢山あります。(先生にボールを当てた時の子どもたちの反応を見ていると本当に悔しさが込み上げてきます。思わず、もう1試合お願いします!!!🔥🔥🔥と試合を申し込んでしまいました。(笑))

 

 

年長さんは、あと残り少ない園生活。

今出来る事、必要な事、少しでも多くの事を園生活の中で経験できるよう、日々を大切に過ごしていけたらと思います。

 

 

> > 日記 > 最近の様子 ~一斉活動編(年長組)~