お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

令和4年度スタート!!

2022.04.07 | 日記

春休みを終え、ちょっぴりドキドキした表情で登園してきた子どもたち。

「〇〇組の先生になった〇〇先生だよ!」と一人ひとりと会話をし、新しいクラスのみんなや先生と一緒にクラスへ向かいました。

 

 

進級をして、それぞれの学年で朝の支度が少し変わった部分があります。

教わったことを、自分でも挑戦しました!

 

進級の集いでは、先生たちの素敵な出し物を見て、一緒に口ずさむ姿もありましたよ☺

 

先生と一緒に変な顔!!

 

 

【年少組の一斉活動】

ホール遊びでは去年のグループ活動で取り組んだ、『あっち、こっち、そっちってどっち?』を踊りました☆

 

じゃんけん列車

 

部屋では集団遊びや自己紹介をしました。

発表する中で、「前同じグループだったよね!」と声を掛け合う姿もありました☺

4月7,8日は進級児しか登園していない為、少人数でクラスのみんなとゆっくりと過ごしました☆

 

 

【年長組の一斉活動】

年長さんはわらべうたの中で自己紹介をしました。

 

「布の中に隠れている友達はだーれだ?」

「〇〇ちゃん!!」と、以前違うクラスだったの友達のことも意外とみんな知っていました!

当ててもらった友達は、名前と前のクラスを発表していましたよ☆

 

ホールでは〇×ゲームをして盛り上がりました!

『ももか先生はフラフープを腰で回すことが出来るか』

 

『先生たちはけん玉を成功出来るか』

 

『〇か×か!!』

他にも面白い問題があり友達と相談をしたり、〇と×の間で迷う子がいたりと、一度落ち着いて!と注意をされるほど盛り上がりました!

 

最後はドーナツというリレー遊びをしました☆

 

 

どの子も緊張した様子がありながらも、久しぶりの友達や先生に会い思い切り楽しむ姿がありました。

去年経験したことを基盤に、今年は子どもたちとより様々な事に挑戦していきたいと思っています!

 

私たち職員も子どもたちの楽しかったこと、嬉しかったことや悲しかったこと等、様々な事を学んでいく姿を隣で見守り、関わって参ります。

今年度も、どうぞよろしくお願い致します!!

> > 日記 > 令和4年度スタート!!