お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

新入園児 隔日登園日

2022.04.12 | 日記

入園の集いも無事終わり、いよいよ幼稚園生活の始まりです!

月曜日、火曜日はコース別に分かれて登園しました(ご協力ありがとうございました!)。

おかげ様で、少人数でゆったりと過ごすことができました♪

 

 

「おはよう!待っていたよ!」先生たちに玄関で出迎えられ一日がスタート!

 

 

手洗い・うがいの朝の支度をして、手紙をもらいました。

みんなが郵便屋さんになってね♪とかばんにしまいました。

 

 

クラスで一斉活動がスタート!

進級児のくりさんがお手本になってくれましたよ。

入園の集いでもしていた『♪むすんで ひらいて~』

 

『手はほっぺ!むぎゅー!』

みんな覚えていてくれて嬉しかったよ。

 

他にも『かなづちトントン』という体をいっぱい動かす遊びをしたクラスもありました。

両手・両足の4本のかなづでトントン動かします!

 

さぁ、園内の探検に出発!担任の先生が園内中をご案内♪

 

「階段は手すりを持って、ゆっくり降りようね!」

 

「ここは職員室。怪我をしたり、忘れ物をしたり、困ったことがあったら来てね。」

この日は特別。みんなで「失礼しま~す」と入ってみましたよ。

 

ホールも探検!ついでちょっと遊んじゃえ!

この時ばかりは涙が出ていた子も楽しく遊んでいました。

 

上手に列になった先には…

 

滑り台!大人気のコーナーでした!

 

広い所では思い切り走る!のが幼児期の子どもたち。
思い切り身体を動かして、楽しみました。

 

クラスではみんなで変身遊びをしたり、

 

紙芝居を見たり…

色々なことをして楽しみました。

この2日間は新入園児さんは自分のクラスで自由選択活動をしました。

お気に入りの活動は見つかったかな?

 

 

ちなみに進級児さんたちは、通常通りの自由選択活動を行っています。

ホールは新入園児さんに譲って、ペンギンルームでカプラやブロックを楽しみました。

 

12日には今年度初の園庭を開放!

まだ隅には雪が残っていますが、中央はしっかり草が乾いていて、走ると汗が出るほどの陽気でした♪

鬼ごっこ、滑り台、鉄棒…久しぶりの園庭遊びを楽しみました!

 

 

午前保育だと、あっという間に帰る時間。

今はまだお手伝いする場面ももちろん多いですが、自分でやりたい気持ちは大切にしています!

心の中で「がんばれ!がんばれ!」と応援しつつ見守っています。

 

帰る用意が終わった子から、クラスの前の廊下で待ちます。

進級児のくりさんが新入園児さんと手を繋いで待っていてくれました!

 

新入園児さんが気になる年中さん・年長さんはことあるごとに「泣いてるの?」「ママに会いたくて?」と近くの先生に確認してくれたり、「大丈夫だよ!」と頭をなでてくれたり…この前まで泣いていた子がすっかりお兄さん・お姉さんになっている姿に成長を感じました。

 

バスに乗ってまた明日!

 

きっと、まだまだ不安がっているお子さんもいらっしゃると思います。

初めての集団生活では、それが当たり前!

進級児さんの中にも、環境の変化で緊張している子もいることでしょう。

 

だけど、大丈夫!職員一同どーんと両手を広げて待っていますよ!!

明日はいよいよ全園児が揃います。

楽しみに待っていますね♪

> > 日記 > 新入園児 隔日登園日