お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

午後保育スタート!

2022.04.20 | 日記

新学期が始まり、早いもので2週間!

少しずつ、新しい環境にも慣れてきた子どもたちのここ数日の様子です!

 

ひまわり組とばら組は、幼稚園隣にある体育館に移動してクラス対抗のゲーム大会を行いました♪

話の聞き方もさすが年長さん。

くりグループからの経験が身についていますね。

線鬼

ボール運び競争

さて、どっちが勝ったかな??

すみれ組は、後日体育館に行く予定です。

 

昨年度から引き続き、リズム運動も行いました♪

部屋では、トイレットペーパーの芯でスタンピング!

今後、この模様が付いた紙を使って帽子を制作予定です。

指でもスタンプ!!

年少組は、クラスごとに皆で園庭へ行きました!!

上靴を脱いで、外靴を履いて…

いざ、園庭へ出発!!

鬼ごっこや「ヨーイ、ドン!」と競争をしたり、遊具で遊んだり…

 

ポカポカの日差しを浴びながら気持ちよさそうに寝ている子を発見!!

少し太陽の光が眩しかったようです(笑)

上から「やっほ~!!」

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ中、子どもたちは元気一杯走って遊んでいました!!

外から戻ってきたら、手洗い・うがいを忘れずに…!!

部屋では、チラシをビリビリにちぎって…

皆でそのチラシを「3・2・1!」で打ち上げ花火🎆✨

最後はチラシを食べ物に見立てて食いしん坊お化けに「はい、どーぞ!」

クレヨンを使った絵画制作

おしり鬼ごっこ

わらべうた遊び

集団遊び「UFOキャッチャー」

クレーン役の子が歌に合わせて、あっちにいったりこっちにいったり動いてどの人形を取るか決めます。

「私を取って~!」とアピールする子も!!(笑)

 

そして、いよいよ待ちに待った給食の始まり!!

「先生、お腹すいた~!」と待ちきれない様子。

 

給食が運ばれてくるのを今か今かと待っていました。

進級児の年中さんは、「こうやって待つんだよ!」と教えてくれている様子もありました。

 

「先生、美味し~い!」「おかわりした~い!」と笑顔が溢れていました♡

 

新入園児さんは、最初色々な約束事や覚える事が沢山の毎日。

でも、焦らなくて大丈夫です。

“集団”そして“個人”で様々な経験をしていきながら子どもたちは少しずつ少しずつ、色々な事を知って学んでいます。

 

午後保育が始まった事により、幼稚園で過ごす時間も長くなりました。

今はまだまだ泣いている友達も多い状況ですが、一人ひとりのペースに合わせながら「楽しかった!」と感じられる時間を増やしていけるよう、職員皆で子どもたちをサポートして参ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > 午後保育スタート!