お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

~最近の年少組~

2022.06.30 | 日記

クラスでの時間はもちろん、運動会の活動に向けグループで過ごす時間も多かった6月。

 

クラス・グループ担任にも慣れ、毎日元気いっぱいに過ごしている年少組の皆です!

そんな年少さんは、他の先生と遊ぶ、“担任交代”を行いました!

 

今回は・・・・

 

ゆり組→もえみ先生

「もえみ先生の好きなことは~・・・」と自己紹介を聞き、先生のことを知る時間。

「私も歌うの大好き~♪」と興味津々でした。

 

ちゅうりっぷ組→さとみ先生

みんなで手を繋いで「ぐるぐる洗濯機~!」(親子レクでも行ったものです!)

「ピー!」の合図を聞き逃さないよう、じーっと先生の顔を見ているちゅうりっぷさんでした。

 

たんぽぽ組→みつる先生

『郵便配達』という遊びです。歌に合わせて友達のところに手紙を届けます。

貰った人が次の郵便屋さんに!今日は、みつる先生からのラブレターを届けていました!

 

ぼたん組→せいな先生

目を閉じて、かくかくかくれんぼ♪という歌を歌い終わると…友達が1人隠れていました!

みんなで誰がいないか考えます。

さあ、布の中に隠れていたのは・・・?

この友達でした!!

少しのヒントでもわかってしまう、名探偵のぼたんさんでした!

 

あじさい組→みなみ先生

だ・る・ま・さ・ん・が…?の後に続く言葉を子どもたちがマネします。

ごはんを食べた・おならをした!等々…

「だるまさんが…お引越しをした!」の後は、

みんなでお引越し!大盛り上がりでした♪

 

すいせん組→りおん先生

子どもたちに大人気のお尻鬼ごっこ。

先生に捕まらないように必死に逃げる子、部屋の端で気づかれないようにそっと身をひそめる子…

それぞれの楽しみ方をしていました。

 

すずらん組→まな先生

ピアノの音が止まったら動物になりピタッと止まります。(写真はうさぎです♪)

なりきるのが上手なみんな。

「あれ、すずらんさんがいなくなっちゃった!?」という先生の声に「…気づいてないね♪」得意げなすずらんさんでした。

 

あさがお組→あやの先生

ハラハラドキドキの爆弾ゲームです。音楽が止まり、その時に爆弾(今日はぬいぐるみです!)を持っていた子には…

先生からのこちょこちょ!!周りのみんなも思わず笑顔になっていました♪

 

 

自分の先生以外と過ごす時間を作ることで、その先生のことを知ることができたり、安心して関われる先生が増えたり…

担任交代をした後の自由選択活動では、「あ!先生~!!」と声をかける子がぐんと増え、距離がぐっと縮まります。

 

これからも定期的に行っていく予定です!

次はどの先生と遊ぶのかな?みんなも楽しみにしていてね♪

> > 日記 > ~最近の年少組~