お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

【学童保育・さくらアフタースクール】夏休み①

2022.09.06 | 日記

こんにちは!

小学生の夏休み中に多くの方にご利用いだき、毎日賑やかなさくらアフタースクールでした♪

夏休み中はほぼ毎日イベントがあり、バス遠足、講話、クラフトなど様々な分野のイベントを行いましたのでその様子をお伝えいたします。

イベントの数が多いので全3回に分けて紹介します!ぜひ見てくださいね♪

では!スタートします(^^)/

 

 

【7月26日 暑中見舞いを送ろう!】

 

夏休み初日は、暑中見舞いを作成しました。

子ども達の手をスタンプ代りにしてスイカを描きました♪

本物のハガキを使って作成をしたので、完成した作品は実際に送ることができます。

 

👆手で三角を作って絵具をつけてます。

 

👆上手に三角が描けました!

 

👆文字をマネしながら書いてます。まだ習っていない漢字にもチャレンジ!

 

👆完成☆★

 

 

 

【7月27日 キーホルダー作り】

 

プラバンでキーホルダーを作りました。

私が知っているプラバンは油性ペンでなければ描けなかったのですが、「クラフトプラバン」を使うと色鉛筆やクレヨンなどで描くことができます!

今回は色鉛筆をつかって作成しました♪

描く内容は何でもokなので、好きなキャラクターや自分の名前、オリジナルのキャラクターなど様々な作品ができました。

完成した作品を早速カバンに付ける子もいましたよ!

 

   

👆真剣です!

 

👆縁を書くときはマッキーペンを使いました。

 

👆完成まであと少し!!

 

👆焼いたプラバンの色が落ちないようにマ二キュアを塗ってます。

 

👆じゃじゃーん!!完成です♪

 

 

 

【7月28日 カルビー工場見学(ZOOM)】

 

コロナの関係で実際に現地に行くことはできませんでしたが、ZOOMを使って工場見学をしました。

ポテトチップスができるまでの見学をしたのですが、中継をつないで工場の様子を見せてくれたり、ポテトチップスに関係するクイズがあったりと大盛り上がりの子ども達でした!

工場見学終了後は、カルビーさんからポテトチップスを貰って大満足の子ども達でした♪

 

👆初めてのZOOMでの工場見学。子供たちはカメラに向かって手を振ってみたり、映っている自分を不思議そうに見ていました。

 

👆質問タイム

 

👆カルビーの方も一緒に、みんなで集合写真♪今度は実際に工場見学に行きたいね!

 

 

 

【7月29日 風船バレー大会】

 

みんなが楽しみにしていた風船バレー大会です!

いつもは自由選択活動中に風船バレーを部屋でやっていることが多いのですが、今回は広い場所を使ってちゃんとした試合をしました!

さくらアフタースクールでは異学校、異学年の子ども達が集まるため、全く知らない子とチームになることもありますが、遊びや共通点を見つけるとあっという間に仲良くなります♪

今回はくじ引きでチームを決めたのでドキドキの子ども達でした。

 

👆ルールの説明。

 

 

👆先行チームをじゃんけんで決めて試合スタート!

 

👆得点係も真剣です!

 

👆試合観覧中👀

 

👆優勝チームです!おめでとー!

 

 

 

【8月1日 点字を体験しよう!】

 

視覚障がいをお持ちの久慈さんにお越しいただき講話をしていただきました。

前半は視覚障がいを抱えるまでの経緯や生活のこと、実際に使用している道具の紹介等をしていただき、後半は点字体験をしました。

とても貴重で勉強になるイベントとなりました。久慈さんありがとうございました!

 

👆講話の様子。子ども達だけではなく一緒に参加した先生も勉強になりました!

視覚障がいの方の為の信号機の音に「ピヨピヨ」と「カッコー」があること知ってますか?音にはちゃんと意味があるそうです!

 

👆視覚障がいをお持ちの方が実際に使用している本や用具を触らせていただきました。

 

👆点字体験♪自分の名前を点字で打ってちゃんと打てているか久慈さんに確認していただきました。

 

 

 

 

【学童保育・さくらアフタースクール】夏休み②に続きます⇒⇒⇒⇒

 

> > 日記 > 【学童保育・さくらアフタースクール】夏休み①