お知らせ

【学童保育・さくらアフタースクール】夏休み②

2022.09.07 | 日記

夏休みの様子②です(^^)/

 

【8月2日 屋上で水遊び】

 

園舎の屋上で水遊びをしました。

屋上には人工芝が敷かれており、裸足で水遊びをしました!

水をかけあったり温泉ごっこをしたり、風吹く中たそがれたり…思い思いの時間を過ごしました。

雨予報だったので実施できるか不安でしたが、遊んでいる途中から晴天に!

おおはしゃぎの子ども達でした♪

 

👆大きなプールで水鉄砲に水を入れたり水をかけあって遊びました♪

 

👆先生が的です…

 

👆水をかけられたので追いかけます!!

 

👆逃げられました…

 

👆屋上は風がとっても気持ちいいです♡

 

👆はい!チーズ📷みんな素敵な笑顔です♪

 

 

 

【8月4日 バスボム作り】

 

固形の入浴剤(バスボム)を作りました。

重曹+クエン酸+あら塩が基本の材料でその他に着色料とアロマオイルが入っています!

アロマオイルと着色料は好きなのものを選んでもらいました。

 

👆材料の計量しています。

 

👆クンクンクン…匂いを確認中!気に入ったアロマオイルをいれます。

 

👆着色料も入れていきます!

 

 

👆すべての材料を混ぜ合わせて、霧吹きで水をかけて固めていきます♪固まってきたら容器に入れて完成!完成写真はありませんが(先生も援助に夢中でした💦)、いろいろな色、匂いのバスボムができました!

 

 

【8月5日 夏の運動会!】

 

天気に恵まれた運動会になりました!

園庭で開催をした運動会は全4種目!①OXクイズ②玉入れ③綱引き④リレーで競いました♪

最後までどのチームが勝つか分からない接戦の運動会でした。

 

👆運動会についての説明

 

👆〇×クイズ

 

👆玉入れ

 

👆綱引き

 

 

👆リレー

 

 

【8月8日 新幹線のお話しを聞こう!】

 

札幌市まちづくり政策局の方にお越しいただき、新幹線についての講話をしていただきました。

2030年に新幹線が札幌に延伸することから今回の講話をお願いしたのですが、講話では新幹線の種類や新幹線が通るトンネルの作り方、新幹線の種類などについてお話ししていただきとても勉強になりました!

 

👆講話中の様子。トミカのおもちゃで新幹線シリーズがあるようで、とても新幹線に詳しい子どもがいて驚きました!

👆講話の後は新幹線のクリアファイルやマスク、缶バッジなどいただきました♪

 

 

【8月9日 さくらクッキング】

 

今回のさくらクッキングは「白玉パフェ」を作りました♡

白玉+コーンフレーク+アイスクリームにチョコスプレーをかけたものです♪

子ども達は協力をしながら白玉を作ってましたよ。

 

👆白玉粉と絹豆腐を混ぜています。混ぜる順番は各チームでお任せをしたところ、一人ずつ交代で混ぜるチームもあれば、全員でこねているチームもありました。

 

👆出来上がった生地を丸めて茹でます。

 

👆茹でた白玉をカップに取り分けていきます

 

👆コーンフレークやアイスをトッピングして…じゃじゃーん!完成★☆

 

      

👆昼食のデザートにパフェを食べました。

ボリュームがあるパフェでしたがペロリと食べ、アイスクリームなどお代わりをしていた子ども達でした(^^)/

 

 

 

【学童保育・さくらアフタースクール】夏休み③に続きます⇒⇒⇒⇒

 

> > 日記 > 【学童保育・さくらアフタースクール】夏休み②