お知らせ

最近の年長組

2022.09.30 | 日記

 

9月の年長組は、沢山の場所へお出かけに行きました。

 

 

【円山公園】

秋の円山公園は、紅葉に木の実と魅力がいっぱい!

みずなら、あかなら、かしわ…前日に5種類の''どんぐり''について先生に教えてもらいました。

 

「あった!!」「これは''あかなら''じゃない?」「葉っぱの形もよく見れば、どの種類かわかるかもしれないね」と

手作りの''どんぐりバッグ''(5種類のどんぐりの木の実、葉っぱの写真が載っています)を参考に、写真を見比べながらどんぐりを探す子どもたちです。

 

さすが年長さん。「どうして写真と形は同じなのに色が違うの?」「場所によって、どんぐりの形が違う」という気づきがありました。

 

 

広い園内を、たっぷりと時間をかけて探索しました。

池にいる生き物を観察したり、様々な種類の木を実際に触ってみたり。

野生のリスにも会うことが出来ました!

 

 

 

【西野学園体育祭】

つどーむで開催された、西野学園の専門学校の体育祭に参加してきました!

会場の大きさ、人の多さにドキドキ…。

 

次第に学生さんと打ち解け始め、会話を楽しんだり、一緒に鬼ごっこもしました♪

 

この日、体育祭に参加した一番の目的は、よさこいを披露することです。

入場した瞬間に、「可愛い!!」「上手だね~!」と沢山の歓声に包まれ、照れながらもかっこいい踊りを披露することが出来ました!!

 

 

食事中も子どもたちのところへ遊びに来てくれたりと、沢山遊んでもらい満足気でした。

幼稚園ではいちばん大きいお兄さん、お姉さんですがまだまだ甘えん坊な子どもたちでした。

 

 

> > 日記 > 最近の年長組