お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

さくらんぼ3・5グループ 園外保育 ~福井緑地~

2022.10.14 | 日記

 今日は3・5グループが福井緑地に行ってきました!

 

福井緑地は木の実や落ち葉が沢山!

ということで、今回は自由に散策する時間を多くとりました。

(遠くまで行かないよう、担任が先頭になり、“先生よりも前は行かないでね”という約束を伝えました。)

 

 

おもしろい形の葉っぱ、大きなとちの実、はくうんぼく…

子どもたちが自由に歩きながら沢山拾いました!

 

 

そして同じくらい、キノコが沢山!

「キノコあった~!」の声を聞くとすぐに集まる子どもたちでした♪

 

 

テングダケというキノコ!

毒があるということで、触らずに観察です。

 

 

木の模様を見て「これ目みたい」と発見したり、

「先生の写真と一緒かな!?」と、よ~く観察しました。

 

 

「見て見て~!」と拾ったものを見せようと、園長先生の周りには人だかりが!

 

 

他にも、みんなで「よーいどん!」と走ったり、

 

 

かくれんぼをしたり、

 

 

両手いっぱいの落ち葉を振らせたり、

体も沢山動かして遊んできました!

 

 

おなかがペコペコのさくらんぼさん。

先生の「そろそろお弁当にしようか!」の声に、「やったー!!」と大喜び!

お弁当箱を開ける瞬間の表情が、本当にかわいらしいのです♡

 

 

帰り道では、一生懸命手を伸ばし、何かを取ろうとしている姿が。

その先には・・・

 

 

銀杏が!!

まだ時期が少し早く、落ちてはいなかったので今回は見るだけに。

「落ちてないかな…」と諦めきれなかった子も多数…(笑)

 

色づき始めている木の葉に、

「なんで半分だけ黄色いの?」

「この葉っぱが赤になるの!?」と興味津々だった子どもたち。

秋の魅力がいっぱい詰まった遠足でした!

> > 日記 > さくらんぼ3・5グループ 園外保育 ~福井緑地~