お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

収穫祭 マロンペースト・焼き芋パーティー

2022.11.08 | 日記

前回のジャガイモのソテーに引き続き、収穫祭第2弾・第3弾を行いました!

 

第2弾はマロンペースト作りです。

以前に2回ほど職員が作ったものを子どもたちに振舞いましたが、今回は作る過程の一部を子どもたちにも見てもらおうと企画しました。

数日前から玄関に張り紙でお知らせ。

通りがかりに読んでいる男の子たちがいました。

「マロンペーストだって~」「楽しみだね!」

 

さて、いよいよ当日。

茹でて殻から取り出した栗と牛乳、砂糖を混ぜて火にかけるところから見てもらいました。

「栗は水に一日浸けてから、塩が入ったお水で茹でるんだよ」等とどのように作るのか話しながら温めて…

最後はブレンダーでまぜると、できあがり♬

できたてホカホカをスプーンに乗せて、ぱくり!

「ん~!」「おいし~い!」

 

その後は、リッツに乗せてみんなで楽しみました!

 

 

想像以上にたくさんのペーストができたので、後日『さくらキッチン』として、またまた楽しみましたよ。

ここまでマロンペーストを何度も食べた子どもたち。友達と”おいしい”という気持ちを共有している姿が増えました。

 

この日は一人ひとつまで。もう食べたから終わりだよ、と伝えるとこの表情!

それだけ楽しんでくれたなら、先生たちも本望です(笑)

これで今シーズンの栗はおしまい。また来年たくさん採れるといいなぁ~

 

 

 

さてさて、収穫祭第3弾。焼き芋パーティーです!

準備は数日前から始まりました。

第1弾のジャガイモと同様に、サツマイモもじゃぶじゃぶ水洗い。

ジャガイモと違うところは、洗ったら鮮やかな紫色が見えること!

「わぁ!きれい~!」と子どもたちも楽しみながら洗ってくれました。

 

 

その翌日は、サツマイモを新聞紙に包む作業をしました。

何個も巻くうちに、どんどん手慣れてスピードアップ!していました。

 

 

さぁ、いよいよ焼き芋パーティー当日。

暖かくお天気にも恵まれました☀

園庭で火起こしする先生たちに、「これ以上は近づかないでね」と言われつつも、気になってしょうがない子どもたち…

 

 

「焼き芋が焼けたよ~!」子どもたちが続々集まりました!

ほくほく甘~い焼き芋。とってもおいしかったね!

 

なんと、数日前に今シーズン最後のズッキーニも収穫できたので、一緒に焼いて食べました♪

 

発表会の練習やエコキッズプログラムもあったので、午前の自由選択活動中だけでなく、一斉活動や午後もおいしく楽しみました!

中には何度も何度もお代わりする子も!(帰宅後、ごはんを食べられたでしょうか…💦)

 

今年も旬の食べ物を子どもたちと味わうことができました。

> > 日記 > 収穫祭 マロンペースト・焼き芋パーティー