お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

外遊びの中で!

2022.11.25 | 日記

毎年この時期は中庭の落ち葉のじゅうたんで色づきます。

色とりどりの落ち葉を集めてシャワーのようにして遊んだり、落ち葉を踏んでクシャっという音を楽しんだり…

 

「鬼決めよう!月・火・水・木・金・土・にちようび…」

「わぁ~逃げろ~!!!!!!」

 

先日は、初雪も降り、寒さも増してきました。

「子どもは風の子!!」サッカーに鬼ごっこ!

寒さに負けず、体を沢山動かして過ごしています!!

 

そして、第2回目となる登り棒早登り大会も開催しました。

今回の参加者は42名!!!

 

続々と参加者が集まってきましたよ🔥🔥🔥

「え、●●くんも出るの?」「がんばろうね!」「私、〇〇ちゃんと戦うのかな?」

とドキドキの試合待ち中の皆です!

【予選・準決勝】

【決勝】

年長さん3名による決勝戦!!!

ドキドキの結果は…??

優勝は…ばら組の女の子🌹

応援に来ていた友達からの拍手も沢山もらい、嬉しそうな子どもたちでした!

今回は、参加者の人数も多く、予選から決勝まで3日間掛けて行いました。

予選の次の日、予選で負けてしまった男の子。

「今日も登り棒大会あるの?僕出る!!」と言いに来ました。

「今日は、昨日勝った友達だけが戦う日なんだよ!」と伝えると「そっか!でも僕2位だったから強いんだよ!」

と嬉しそうに伝えてくれました。予選の中で2位だった事が嬉しかった様子。

子どもたちの中で悔しい気持ちや嬉しい気持ちそして、自分でも「できた!」という事が自信に繋がった事、自分で何かに挑戦する気持ちを持つこと、

最後まで諦めない気持ちを大切に感じていける1つのきっかけになれたらと思っています。

 

井戸の掘削作業も無事、終わりました!✨✨

作業中は、見慣れない大きな重機をこんなに間近で見る事が出来、子どもたちは園庭を通る度、物珍しそうに作業の様子を見ていましたよ!

来年は、井戸水を沢山活用して、あれもしたい、これもしたい・・・!!

今から楽しみです♪

> > 日記 > 外遊びの中で!