お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

最近の様子

2022.11.28 | 日記

 

最近の子どもたちたちの様子を沢山の写真とともにお伝えします!!

 

【朝の支度】

 

【自由選択活動】

 

 

二項式

感覚教育の一つです。形・色・大きさが異なる立方体を、決まった順に箱の中に入れていきます。

箱の中に入れる際は、同じ形・同じ色・同じ大きさのものが隣同士になります。

 ポンポン作り

機織り

泡立てる活動

制作コーナー

年少組 切る活動

色塗りをした後に、はさみで切ります。

年長組 切る活動

''段階順に切る''というもの。少しずつ難易度が上がっていく40枚程の図案に、順番に取り組んでいきます。

切ったものはファイリングします。

チラシで棒づくり

折り紙

コーヒーの粉をふるう

スズランテープで三つ編み作り

 

木工コーナー

 

 

外遊び

 

子どもたちが一生懸命に取っていたものは…

オンコの実。葉っぱの上に集めて、「いくらご飯だ~!」とままごと遊びが始まりました。

 

【一斉活動】

先生の面白い素話に、みんな大笑い!

''友達当てゲーム''

中央に座っている鬼は、友達が言うヒントを元に(〇〇コースだよ!今日は給食当番だった!等)、どの友達のことを指しているのかを当てます。

友達のことが分かってきたからこそ楽しめるゲームです♪

バスに乗って揺られてる ゴーゴー♪

 

こちらは年長組のドッヂボール。

試合が始まると、みんなの熱気がすごいのです!今はルールを覚えているところです!

 

【給食】

「今日の給食には、どんな野菜が入っている?どんな栄養があるかな?」と、みんなで考えました。

「全部食べたよ☆」

「自分でやりたい」と、ゼリーの蓋を開けようと何度も頑張る姿がありました。

まずは自分でやってみる、何事も経験の積み重ねが大切ですね✨

 

【掃除】

「私ここをモップかけるから、ものを持っていてね!」と、年長組はお互いに声を掛け合って、協力をして掃除をしていました。

 

 

今までの経験から「もっとやってみたい!」という気持ちが増している2学期。

遊びを通して、友達との関わりも増えています。

一緒にいるけれど、お互いに異なる遊びをしていることもよくあります。

友達と遊ぶ日もあれば、自分の好きなことにとことん取り組む日も。

以前よりも交友関係が広がった分、「友達と喧嘩した」なんて言う日もあるかと思います。

様々な個性や性格の人がいる場所で、自分の意見とは異なる人に出会う。それが''集団生活''です。

どんなことも経験してみることが、子どもたちにとって(今は目に見えなくても)大きくなってからの力になることでしょう。

「今日も楽しかった!」という気持ちで1日が終えられるよう、子どもたちと関わって参ります。