お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

【学童保育・さくらアフタースクール】冬休み①

2023.01.26 | 日記

こんにちは!

新しい年を迎え、寒さがしみる季節になってきましたね。

小学校の冬休みが12月末スタートし、さくらアフタースクールの冬休みもスタートしました!

長期休み中は毎日イベントを開催しています♪

いろいろな分野のイベントを用意しておりますので、毎日でも♪気になるイベントだけでも♪参加可能です!

次回の長期休みは春休みですので、ぜひご検討ください。

イベントの数が多いため全2回に分けて冬休みの様子を紹介します。

それでは!ご覧ください(^^)/

 

 

【12月26日 宝石石けん作り】

 

MPソープを使って宝石石けんをつくりました。

子ども達は出来上がった石けんを「キレイ✨」と言って眺めていましたよ!

 

👇事前に作っておいたカラー石けんを切ります。石けんは硬いので慎重に切っていきます。

 

👇切ったカラー石けんを並べて自分の好きな色を選んで容器に入れていきます。

 

 

👇カラー石けんが入った入れ物に透明の溶かした石けんを流し込みます。

 

👇固まった石けんを好きな形に切って完成です✨本物の石けんなのでちゃんと使えますよ♪

    

 

 

 

【12月27日 さくらクッキング(どら焼き作り)】 

 

👇昼食のデザートにどら焼きをつくりました!

ホットケーキMIXに必要な材料を入れまぜまぜ…卵が入っているのですが上手に割っていました(#^^#)

混ぜ合わせた生地を焼いていきます♪

 

👇焼いた生地に餡を挟んで…完成!!

餡は生クリームとあんこを混ぜ合わせたもので、「おいしい!」子供たちに好評でした(^o^)

 

 

 

 

【12月28日 ゲーム大会】

 

お箸ゲーム&オセロ大会をしました(*^^*)

👇【お箸ゲーム】

お椀に入っているおもちゃのお米や具材を箸を使って小さいお椀に移すゲームです。

お米は小さく得点が高いですが、取りやすい具材を確実にねらっていくかは作戦です!

 

👇【オセロ】

学年に関係なくトーナメント戦でのオセロ大会です。

子ども達は宿題タイムより真剣な表情で試合をしていましたよ👀

 

 

👇優勝者はこの2人♪おめでと~!!!

 

 

【1月4日 お正月遊び】

 

お正月遊びをしました!

2チームに分かれての対戦ですが、チームくじ引きで決め、全3種類のゲームをしました。

 

👇【答え合わせクイズ】

冬にちなんだお題をくじで引き、その答えをチームで一斉に答え、答えが同じだった数が得点になります(^^)/

 

👇【福笑い】

アイマスクを付けて少し離れた場所からスタートをし、チームの子ども達が声で場所を教えてあげます。

子ども達はとても慎重に誘導をし、どちらのチームも100点の出来上がりでした♪

 

 

👇【カルタ】

今か今かと自分の前に置いてあるカルタが読まれるのを待っていましたよ(^^)/

 

 

 

【1月5日 さくらクッキング(餃子の皮)】

 

餃子の皮を使ってクッキングをしました!

今回はしょっぱい&甘いの2種類を作りましたよ♪

 

👇しょっぱい具材には玉ねぎやコーン、チーズをのせます♪

甘い具材は事前に作っておいたサツマイモの餡を入れて餃子の皮に包むのですが、とーっても上手に包んでいて驚きました!

お家でご飯のお手伝いをしている子が多いのかもしれませんね♪

 

👇火傷に注意をしながらホットプレートで焼いていきます。

 

 

👇完成~!!

完成したものは昼食で美味しくいただきました😋

とっても美味しかったようで何度もお代わりをする子ども達でした。

 

 

【1月6日 工場見学(ZOOM)】

 

コロナ渦の為、直接工場見学に行くことはできませんでしたがZOOMでハウス食品さんを見学させていただきました。

この工場、なんと静岡にある工場なんです!ZOOMだから実現した工場見学です(^^)/

工場で使っている不織布のキャップを事前に送っていただき子ども達は嬉しそうにかぶって参加しました。

 

👇ホールにて工場見学をしました!

ハウス食品さんのレトルトカレーが出来るまでの工程や、工場内にある機械などをクイズを交えながら教えていただきました。

 

👇見学途中、ストレッチでリフレッシュ✨

 

👇質問タイム

工場内にある自動運転の車が気になったようで車についての質問が多く出ました。

もちろんレトルトカレーの作り方についても学びましたよ♪

 

 

【学童保育・さくらアフタースクール】冬休み②に続きます⇒⇒⇒⇒

 

> > 日記 > 【学童保育・さくらアフタースクール】冬休み①