お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

最近の様子~年長組~

2023.02.21 | 日記

 

園内の様々な場面で、めきめきと力を発揮している年長さん。

今回は一斉活動での様子をお伝えします!

 

【鍵盤ハーモニカ】

みんなにとって初めての鍵盤ハーモニカの活動。

まずは、道具の準備方法を先生に教えてもらいました。

 

初めての感覚に驚きの声がいっぱい!

吹き方や指の使い方、音階についても学びました。

みんなでドレミで演奏することが出来る『チューリップ』を弾きました。

「ちゃんと歌になった!」「自分でも弾けた!」と驚いていました。

演奏できるようになるのが目的ではなく、何よりも『親しむこと』がねらいです♪

 

【ドッヂボール】

2学期から継続的に取り組んできました。

ボールを投げる経験、チームで協力して楽しんで試合に取り組むことが目的です。

今までは一クラスずつ行っていましたが、3クラス合同ドッヂボール大会に向けて、最近は練習に取り組んできました。

片手で投げると、力が入って遠くに投げられること、常にボールを見て逃げること…等々

各クラス、子どもたちは実践を通して『どの様に動けばよいか』考えていましたよ!

 

【ドッヂボール大会】

みんなが楽しみにしていたこの日。気合十分です!!

「がんばるぞ!」

「エイエイオー!」

 

みんなで話し合う場面もありましたよ。

 

先生も子どもたちも大喜び!

負けたことに悔しがる姿、他クラスを思いやり応援する姿…様々な表情が見られました。

「楽しかった」といい汗を流していました✨

 

【卒園式に向けての取り組み】

1月から卒園に向けて歌をうたっていたました。

2月中旬になり、卒園式の取り組みも少しずつ始まりました。

歩き方、返事をする、座り方…特別なことをするのではなく、

これまでの経験の積み重ねが、子どもたちの姿として表れています。

 

 

思いっきり体を動かして遊ぶ時、集中して活動に取り組む時とメリハリを持って過ごしています。

どの活動においても、話の聞き方や人との関わり方(相手を思う姿や、伝え方など)から、成長が感じられます✨

> > 日記 > 最近の様子~年長組~