お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

最近の様子 ~年少組~

2023.03.07 | 日記

【グループ活動】

さくらんぼさんは、はじき絵に挑戦!!

油分が水をはじくという性質 を応用したもので、クレヨンを使って紙に模様を描きます。

その上を絵の具で塗ると…

クレヨンの油分が水をはじいて描いていた模様が浮き彫りになって見えてくるんです✨

「不思議だね~!!!」と驚いた表情のさくらんぼさんでした。

くりグループは、鍵盤ハーモニカの活動をしました♪

年長同様、使用後の消毒・換気を行っています。

 

2月の誕生会で先生たちが“鍵盤ハーモニカ”を使って演奏をしました。

「先生たち持ってたやつだよね!?」憧れの鍵盤ハーモニカを吹ける事が嬉しくて仕方のない様子!!✨(笑)

 

さくらんぼさんの時は、感染対策で鍵盤ハーモニカの活動が出来なかった為、

この日、初めて鍵盤ハーモニカを触る子がほとんどでした。

演奏を上手にする事よりも、まずはどんな楽器なのかを知り、“色々な音が鳴る”事を楽しむ事が目的です。

「先生!音が鳴った!!!」「この黒い所も音が鳴るの?」と嬉しそうに鍵盤ハーモニカを吹いていました!

くりグループさんは、年長さんに“今まで一杯遊んでくれてありがとう”と感謝の気持ちを込めて

折り紙で作ったお花の切り紙のブーケをプレゼント✨

渡す当日は、少しドキドキしながら渡していたくりさんです(笑)

帰りのバスの中で「今日くりさんからプレゼントもらったさ~!」と嬉しそうにしている年長さんもいましたよ。

クラス活動では、ふかふかの雪を使って、2クラス合同で雪遊びもしました⛄

ボール運びリレー!!

自分の番が来るまでドキドキ♡

クラスでのりとはさみを使い、お相撲さんの立体製作をしました。

後日、自分で作ったお相撲さんを使って相撲対決!!!

「はっけよい、のこった!!!!!」の声に一斉にトントントントン…

 

白熱した戦いに、「よっしゃぁ~!!」「うわぁ~!!」という声が響き渡っていました!!(笑)

“ひな祭り”ってどんな行事なんだろう?

先生たちが作ったペープサートを使ってひなまつりの由来やどんな物を飾っているのか、ひな人形を飾る意味等を伝えました。

皆で『うれしい ひなまつり』も歌いましたよ🎤

3学期から年少組でも給食当番が始まりました!

皆に給食を配膳したり、「いただきます」の挨拶をしてくれています。

 

エプロンを着て準備!!!

当番活動は、『皆の前に立つ経験』も大切にしている部分です。

  

配膳が終わったら、たたみ方の本を見ながら自分たちでエプロンを畳み、片づけを行っています。

クラスやグループの友達と過ごす時間もあともう少し…

友達や先生との時間を大切に過ごしてけたらと思います♪

> > 日記 > 最近の様子 ~年少組~