お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長組 一斉活動の様子

2023.04.20 | 日記

年長組が始まって10日ほど。

もちろん最初は新しい先生、新しい部屋、新しい友達に不安もあったと思います。

幼稚園生活には慣れている子どもたち、すっかりいつもの調子を取り戻しつつあります。

今回は、年長組の一斉活動の様子をお届けします!

 

〈背の順決め〉

自分たちで背の順を考えてみました!

「どっちが大きいかな…?」

前から、横から、色々な姿勢で背比べ。

男女で交代して、見比べました。「○○ちゃんのほうが大きいよ!」

最後は先生から正解発表。思ったよりも小さかった…!なんて子もいましたよ(笑)

 

 

〈製作・絵画活動〉

先日もお伝えしましたが、折り紙で兜づくりをしました!

上手に頭に乗せています♬

 

絵画の活動!『~』この模様が何に見えるか考えました。

想像力を膨らませながら描いていきます。

 

のり、はさみ、クレヨンを使った製作活動。

思い思いに画用紙を切って、顔に貼り付けていきました。

こちらも想像を膨らませて作りました♪

自分で考えながらの活動は、年長児さんだからこそ楽しめる活動のひとつですね!

 

 

〈ゲーム大会〉

クラスの中でチームを作り、ゲーム大会をしたクラスもありました!

チーム名を相談したり、協力したり…友達同士の関わりがぐんと深まります!

 

 

〈外遊び〉

屋上で2クラス対抗でドーナッツ対決!

 

園庭でかぎ鬼をしました!

かぎ鬼とは、捕まった人が牢屋に入り、牢屋の前の鍵を開ける(コーンを倒す)と、再び逃げることができる、という鬼ごっこです。

 

鬼が複数人いるので、捕まえに行く人とかぎの前で見張る人で役割分担をしていました。

逃げている子たちも、まだ捕まっていない子同士で鬼の隙を見て、かぎを開けに行ったりと、協力が大事な鬼ごっこ!

視野が広がって、友達の動きを考えられるようになったからこそ楽しめるようになりました♪

 

一斉活動は、集団で活動をするからこその刺激がたくさん!

友達と経験するからこそ、新たな発見もあると思います。

今後もその時々の子どもの興味や育ちの段階を考えながら活動を行っていきます。

> > 日記 > 年長組 一斉活動の様子