お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長組 西野北公園に行ってきました!

2023.05.02 | 日記

ゴールデンウィーク元気に過ごしていますか?

先日、年長組でお散歩に行った様子をお伝えします!

 

列に並んで出発進行!

 

ぽかぽかと気持ちのいいお天気で、思わず歌い出す子もいました♪

 

公園に行くまでに、車道を横断しなければならない箇所もあります。

渡る時は、「前の人と離れすぎないように、テキパキ渡ろうね!」と約束を話しました。

集団で歩くからこそ気を付けなければならないこともあります。

 

公園に到着!

小学生や保育園の子、ご近所の方など、色々な人に会いました。

自分から「こんにちは!」と挨拶ができた子もいました!

挨拶は人と関わる上でとっても大事なこと。幼稚園のなかではもちろん、幼稚園以外の人と出会う機会を大切にしていきたいです。

 

公園ではクラスごとに探検をしました!

とっても大きな木を観察しました。

 

 

「幹にありさんいるかな…?」

空の写真を撮ってみよう!と、手でカメラを作って写真をパチリ!

こんな風景が写ったかな?

 

 

こちらのクラスは、公園にある山をのぼりました。

「よーいどん!」

よいしょ、よいしょ!

あと少し…

到着~!

山の上はいい気持ち♪

「やっほ~!!」

ちょっと休憩…♬

 

なかなか急な山の斜面。降りる姿もそれぞれです。

「おっとっと…」と、走りながら降りていく子や、

おしりで滑って降りる子、

そ~っと、そ~っと、ゆっくり1歩ずつ確実に降りていく子も!

 

さぁ、まだまだ探検は続きます!

 

 

北公園の桜はちょうど見ごろでした🌸

 

 

白モクレンはたくさんの花が咲いていました!

ピンクのモクレンはまだつぼみでした。

背の高い木なので、首をググっと上に向けて観察しました。

 

「あ!ヘリコプター!」

写真ではほとんど見えていませんが、ヘリコプターの音が聞こえて、見つけることができました。

 

先生が事前に見つけていた水色のお花も発見!

 

広い道があったので、ここでも「よーいどん!」

速い、速い!

 

 

最後は年長さん全員で広場で遊びました。

まずは『おおかみさん、いまなんじ?』という遊び。

おおかみさん(オニ)が言う時間に合わせて(1時なら1歩、等)前に進みます。

「3時のおやつの時間」になるとオニが捕まえに来るので、おおかみさんの声をよ~く聞いています!

おおかみ役の子もちょっぴりドキドキ…!

 

 

次は『空オニ』という鬼ごっこ。この日の鬼は先生たち!

捕まった人はその場で空を見上げて立ち止まります。

「まぶし~い!」

逃げている子が優しく首を戻してあげると、再び逃げられます!

 

 

幼稚園に帰ってきて、お弁当をもってホールに集合!

今日は特別!年長組みんなでホールで食べました♬

年長さんになって初めてのお出かけ楽しかったね!

これから一年間、幼稚園での活動はもちろん、色々な場所にお出かけに行くよ♪

楽しみにしていてね!

> > 日記 > 年長組 西野北公園に行ってきました!