年長組 カレーパーティー
2023.07.28 | 日記
5月に植えた野菜の苗が大きく育ちました。
収穫した野菜で、カレーを作りました!
カレーにはどんなものが入っている?と子どもたちと考えました。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ…カレーのルー!!
カレーパーティーの数日前にカレーのルーを各クラス、グループごとに園の近くのお店に買い物に行きました。
「私はかごを持つ人」「僕はお金を払う!」「領収書をくださいって言う!」
出発前に各グループで、買い物に行く際の役割を、みんなで話し合って決めました。
先生 「買い物をした印になる''領収書''というものを店員さんにもらうよ。とても大事な物なの!」
子ども 「先生はおっちょこちょいだから、僕たちが忘れないように”りょうしゅうしょ”もらってくるからね」と言う子どもたち。
実際に買い物をしている時も、自分たちで商品を探し、レジを見つけ、照れながらもお会計を済ませました。
ご家庭でお買い物をしている時の話をしてくれる子も沢山いました。
(お店の方々には、大勢で押し掛けたにもかかわらず受け入れてくださり、感謝いたします)
前日には、カレー作りで使用する野菜たちを切りました。
いよいよ当日。
身支度と手洗いを済ませ、準備完了です!
各クラスで、野菜を炒める人、カレールーを入れる人…と役割を決めました。
作る工程は同じでも、分担方法はクラスによって様々でした!
煮込んでいる間には、カレークイズで盛り上がっていましたよ✨
カレーが生まれた国、カレーライスが生まれた国はそれぞれ違う事や、
カレーに入れるとおいしい隠し味についても学びました!
少しずつ出来上がっていくカレーに、どきどきわくわく♡
目の前のいい香りのカレーに、「もう我慢できない…」と待ち遠しい年長組のみんなです。
この日は園内中が野菜を炒めた時のいい香りで、年少組のみんなも匂いにつられて、廊下から様子を伺う姿がありました!
畑で収穫したナスとズッキーニを、カレーの中に入れて煮込むのか、
素焼きにしてトッピングにするのか、トマトを隠し味としていれるかをクラスで決めました。
「私、ナス食べられないんだよね」という声が多いクラスはトッピング形式にしたりと、
それぞれの声を元に、決めたようでした!
この日は、野菜の苗を提供していただいたJAさっぽろ西町店のみなさんや
日々、畑のお世話をしてくれている橋場さん・大野さんもカレーパーティーに招待をしました。
さくらんぼさんの遠足があった為、橋場さん、大野さんには園に帰ってきてから食べてもらいました♪
カレーライスは、やっと完成!!
自分たちで盛り付け、トッピングをしました✨
待ちに待ったカレーライス、みんなで一緒に「いただきます!!」
「おいしい~!!」の声がたくさん!
「これ私が切ったにんじんかもしれない」と、嬉しそうに口に運ぶ子も。
やはり自分が作ったものは特別ですね。
「いつもはナスが食べられないのに、このナスはすごくおいしい!まだ入れてもいい?」という子が多くいたクラスもありました。
私たち教師が食育活動に取り組む中で、嬉しい瞬間です!
あまりのおいしさにカレールーのみを食べて、「ルーだけなくなったから、おかわり入れてほしい」という子もいました(笑)
JAさっぽろのみなさんとも、あっという間に打ち解けました。
食事をしながら、「好きな野菜は何ですか?」と質問をしたり、「みんなはいつもどんな遊びをしているの?」とみんなが答える場面もありましたよ。
挨拶、話し方…子どもたちなりに、どの様な話し方をしたらよいか考えている子もいました。
''先生''ではない大人の人と、普段はなかなか関わることがない為、貴重な機会となりました✨
年長さんだけではなく、いろんな人が携わって育ててきた野菜。
実際に食べる事で、野菜に対する考えが改まったり、
「今度はあんな料理を作りたい!」と話すクラスもあり、野菜に対して関心が増えていったようです。
今回は、カレーを作る工程、役割も自分たちで考えました。
中には「こっちの方が良いのにな」と思う場面も、あったかもしれませんが、
『自分たちで考え、決めた事』だからこそ、みんなが納得して、より気持ちがこもった調理になった事を感じました。