お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

さくらアフタースクールの夏休み➂

2023.09.22 | 日記

 

【8月9日 福祉のお話し】

みんなの身近にある福祉に関するマークについてみんなで考えました。

 

「横断歩道も2種類あるよね」

「目が見えない人の為に、音がなるんだよ」

「あとは、少し時間が長いの!」

子どもたち同士で話し合う場面もありました!

 

「お風呂に入る時はどうするの?」「おでかけする時は?」と、子どもたちからは沢山の質問が出ました。

講師の方の話に対して、「これはこういう理由があるんだよね?」と様々なことを知っていた子どもたち。

通学路で福祉のマークを見つけたり、車いす用の駐車場のマークを知っていたり、日常の中でよく観察しているようでした。

いつにも増して真剣に話を聞く子どもたちでした。

 

後半の時間は、福祉車両を見せて頂き、実際に乗りました。

普段は経験することがない、貴重な体験でした!

 

 

【8月10日 水遊び】

特に暑かった今年の夏。水遊びがとっても気持ちよかったです!水遊びは幼稚園の屋上で行いました♪

始めはお互いの様子を見て、遠慮がちだった子どもたちですが…

 

気付けば全身びしょ濡れ!!

水をかけ合ったり、自分で頭から水遊びする子も!楽しい~✨

 

背後から静か~にやってきて、大量の水を思いっきりかけあったり、最後はホースから直接水を浴びました☺

 

屋上の様々な場所で、先生や友達と一緒に楽しむ姿が沢山あり、みんなの笑顔で溢れていましたよ✨

「人生で一番楽しかった~!午後もやろう!」という最高の感想もいただきました!!

 

 

【8月17日 地下鉄マナー講座】

札幌市役所交通局の方に来ていただきました。

ほとんどの子が地下鉄に乗った子がありますが、日常的に乗る子はいませんでした。

講師の方も話していましたが、やはり現代は車を使う子が多いようです。

 

地下鉄に乗る際のマナー(かばんを置く場所、優先席についてなど)を学びました。

ちなみに、札幌市の地下鉄は札幌オリンピックに向けて作られ、今年で50歳だそうです♪

 

 

【8月18日 さくらクッキング】

夏休み最終日は『クラッシュゼリーとマリトッツォ』を作りました!

まずはクラッシュゼリー作り。

材料を入れて、そこにゼラチンを加え温めます。

 

冷蔵庫で冷やし固め、食べる前にフォークで崩し、クラッシュして食べました!

なかなか固まらないというハプニングもありましたが、沢山出来たので幼稚園の友達にもおすそ分けしました♪

 

ゼリーを冷やしている間に、マリトッツォ作りです。

パンに挟むバナナを切って、パンに切り込みを入れ…

 

自分の好きな分だけクリームを絞りました♪

溢れそうになるほどのクリームを絞って、パクリ!

 

おいしいデザートに、持ってきたお弁当も食べて、みんな大満足です✨

 

【日常生活】

毎日のイベントの他に、さくらアフタースクールの日常もお伝えします!

こちらは『宿題タイム』です。

各教材を持参し、毎日30分間行いました。

 

こちらは『自由選択活動』です。

自分で遊ぶものや場所を選び、自由に遊ぶ時間です。

 

先生や友達と制作活動を楽しむ子が多くいました。

折り紙やビーズ作り、縫いさしなどを楽しみ、中には数日かけて、大作を作る子もいました。

 

こちらでは、空き箱を使って制作をしていました。

「ここをもっと斜めにしたいんだよ」「穴をあける道具ってある?」

子どもたちの「やってみたい!」の声に、どんどん遊びが広がっていきました!

 

そして、さくらアフタースクールにはボードゲームが沢山あります!

友達と一緒に盛り上がる姿がいっぱいありました✨

始めはモジモジしていた子も、ゲームを通して徐々に緊張もほぐれていた様子でした☺

 

ホール遊びや屋上で鬼ごっこなど、体を動かして遊ぶ子も♪

特に男の子には、サッカーが人気でした!

女の子はフラフープやボール投げをする子が多くいましたよ。

 

他には、幼稚園の畑で収穫した野菜を切って、焼いて…簡単な調理をしました。

「私もやりたい!」と集まり、自分たちで味見をした後、幼稚園の皆にも食べてもらいました♪

 

子どもたちのやってみたいことを思う存分楽しんだ夏休み。

始めはドキドキしていた子も、「そういえば前にもアフタースクールで遊んだよね♪」とあっという間に仲良くなっていました。

 

さくらアフタースクールの夏休みの様子を3つに分けてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

さくらアフタースクールは小学生であればどなたでもご利用いただけます。長期休みのお子様の預け先ではなく、イベントとしてご利用される方も多くいらっしゃいました!

1日からのご利用が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

又、さくらアフタースクールは長期休みだけではなく、平日の毎週水~金曜日(祝日除く)も開所しております!そちらもお気軽にお問い合わせください♪

 

【お問い合わせ先】

TEL:011‐661-6514

メール:sakura-after@nishino-g.ac.jp

担当 橋本

> > 日記 > さくらアフタースクールの夏休み➂