お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長組 幼年消防クラブ 結成式

2023.10.24 | 日記

幼年消防クラブの結成式を行いました。

幼年消防クラブとは、幼児期から防火や防災の知識を知り、命を守る方法の習得を図ることを目的としており、西野桜幼稚園では毎年年長組の子どもたちがクラブの一員として防火・防災に触れる機会を作っています(よさこいの時に来ていたはっぴは、幼年消防クラブのはっぴだったんですよ!)。

 

園舎横の体育館で年長組みんなであつまりました。

平和出張所から4名の消防士さんに来て頂き、自然とみんなの背中もシャキッと伸びていました。

 

「火遊びしない、よい子になります!」

消防士さんの前で、防火の宣言を行いました。

 

結成式の後は、2クラスずつに分かれて活動を行いました。

体育館では消防士さんに質問タイム!

「👦お水はどこにあるんですか?」「🚒消防車の中に2000ℓ入っているよ。足りなくなったら消火栓から水を出すよ」

「👧電話番号はなんですか?」「🚒平和出張所は○○だけど、みんなが本当に火事で困っている時は119番にかけてね」

「👦どうやったら消防士さんになれますか?」「🚒たくさんご飯を食べて、たくさん遊んで、たくさん勉強したらなれるよ!」

子どもたちの質問に丁寧に優しく答えてくれました。

 

 

質問タイムの途中で、出動する際の早着替えも見せてくれました。

子どもたちの「火事だー!!」の声を合図に、「○○良し!」と一つずつ確認しながらも素早く着替えていました!

 

あっという間に防火服に変身!

 

子どもたちも釘付けです。

 

その後は1クラスずつ防火服をじっくり見せていただきました。

実際に身に付けさせてもらい、子どもたちも大満足!

長靴の先には鉄板が入っていること、ズボンの裾には暗い中で光るように反射板が付いていること…

色々な事を発見しました。

 

 

一方外では…

消防車の見学をさせていただきました。

ホースを見させてもらいました。

ひと巻き200mもあるホース、ずしっと重く感じました。

「消防士さんは3つも持って現場まで行くんだよ」と教えてもらい、子どもたちはびっくり!

 

座席も興味津々!沢山の物がおいてありました。

「👦何人座れるんですか?」「🚒今日は4人だけど、6人まで乗れるよ。ちょっと狭いけどね!」

「👧スコップはなんであるの?」「🚒雪の日にはスコップで雪を掘って行くこともあるんだよ。」

 

ボンベを背負わせてもらったり、はしごを持たせてもらったり…

特別な体験をさせてもらいました!

 

 

クラスごとに消防車の前でハイポーズ!

楽しい経験から、防火・防災を意識できるようにしていきたいと思います。

> > 日記 > 年長組 幼年消防クラブ 結成式